March 2005

March 25, 2005

ソフトバンクが最も危険だ。

後だしジャンケンと言われるが、実はそうではない。
フジ筆頭株主にソフトバンク系 「救世主」両刃の剣か(朝日新聞)
フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系投資会社(日本経済新聞)

FNN系列各社もこんなことをしている。
系列テレビ局27社、フジテレビ株を購入へ(読売新聞)

そんな中、ライブドアはメディアとの融合を模索している。
ライブドア、気象庁記者クラブに加盟申請(産経新聞)


話はソフトバンクである。
すでにソフトバンクグループはCSチャンネルをいくつか買収しており、メディアに参戦している。
時代劇専門チャンネル
日本映画専門チャンネル
釣りビジョン
REALITY TV

上の2チャンネルの委託放送事業者である日本映画衛星放送株式会社の筆頭株主は
フジテレビなのである。
釣りビジョンはもともとソフトバンク傘下ではなかった。
しかし、新規参入を許すと既得権益が損なわれると判断したのか、
既存地上波キー局はCSにも乗り出しフジテレビはスカパーに影響力を行使し、
新規参入の委託放送事業者をスカパーやソフトバンクに買収させたと言われおり、
釣りビジョンもソフトバンクに吸収されたのである。
逆に言えばメディアとその買収を熟知しているからフジテレビ側としては安心なのだろう。

しかし、それがCSを多チャンネルの世界を既存地上波局の植民地にさせたのである。
多チャンネルをアキバ系のノリで早くから知ることができた私は
今回のソフトバンク参入に関しては最も危険を感じる。
ソフトバンクは参入できても他の新規参入を阻止するかもしれないのだ。
逆にそれができたとしてもソフトバンクに買収されるのがオチである。

メディアを本当に食い物にしているのは
既存のキー局であり、それに加担しているソフトバンクなのではないだろうか?

ライブドアは支持できてもソフトバンクは支持できない。

libarty at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(1)その他 

March 21, 2005

初めての売り子。

050321_1654~01.jpgコミケ参加してきました!!
吉田尚記アナウンサーと田中理恵さんの同人誌を5時間という短い時間の中、頒布しました。
売れ行きも上々で、色紙にはいろいろ書いておきました。
本当に楽しかったです!!

libarty at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(1)その他 

March 15, 2005

カタログ完売。

春コミのカタログ買い忘れてた!!
もうどこも完売だよ〜
当日買えるとは思うけどなんとか2冊買わなくては・・・



libarty at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

March 11, 2005

のってけラジオに潜入。

050311_1332~02.jpgかなり久しぶりにのってけの公開生放送@お台場アクアシティに行ってきました。
一度は不倫してみたい小山ディレクターの前説で始まり、
テリーさんがラーメン食べたり、とんちクイズに悶絶したりと大爆笑の嵐。
2時からは知ってる?リスナーとしておなじみ、森田彩華率いる森田クラブが登場。
森田彩華は知ってる?リスナーらしく(?)、上田晋也好きを公言してました。
2曲ほどミニライブも行っていました・・・。
で、自分は仕事のため途中退場・・・小山ディレクター&寒川トミーの撮影会参加したかったな〜
そういえば、森田クラブの最年長の柏木貴代はQRの電撃大賞のパーソナリティだって知ってる?続きを読む

libarty at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(2)その他