April 2007

April 30, 2007

夏子 UP DATE

5d4ce6e6.jpg今日は綾依夏子研修。
と称したオフ会。


で、今はその二次会。
いろいろ話せました。
こういう集まりは大事だね。


libarty at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 29, 2007

シャナ、キノ、いぬかみっ!、マリエックス?

7793e969.jpg今日は、電撃文庫ムービーフェスティバルを見に行きました。
しかし、さいたま市はすばらしい劇場があるにもかかわらず、
上映はなく、池袋まで行きました。
ただでさえ混んでいるのに、今日はいつにも増して混雑。
映画はいいんだけど、劇場がいまいちでした。

続いて、鈴木まりえさんのソロライブ。
開演時間が30分押しな上にやたらと長かったので、
帰宅が今頃…

中味はよかったが、コップがどうも…な1日でした。

映画はまた今度行こう。


libarty at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 28, 2007

"腐女子"に”リバ”と呼ばれたい??

自分は「LOVELESS」の筆入れを使っています。

もうアニメ放送は終わっているのだが、
自分の知り合いの腐女子たちが「LOVELESS」に囲まれてると、
いつの間にか、アニメイト行ってる・・・

”腐女子”はもはや生活の一部だ。
【気になるトレンド用語】と言われても・・・


libarty at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 27, 2007

ハヤテのごとく!

1e7618f4.gif4月スタートアニメでLIBARTYが注目してるのは

ズバリ!
「ハヤテのごとく!」
だろう。

ミュ〜コミ木曜パーソナリティー、田中理恵さんが出演してるのはもちろん、
主題歌がKOTOKOさんということで、
大注目してます。

すでにテレビ東京系列地上波では4話まで放送されているが、
CS、AT-Xではまだ第1話が放送中。

見た感想ですが、
日曜の午前中にやっている作品らしく、
「見やすく、入りやすく、ハマリやすい!!」
といった感じ。

公式サイトでは
「謎ジャンル”執事コメディー”ついに電波化!」
と銘打っているが、”どっかで見たような”感満載である。
<ストーリー>
不幸な少年・高校生の綾崎ハヤテは、
浪費癖のある両親の生活を支えるため、
バイトの日々を送っていた。
だが、1億5000万円の借金を作った両親は、
その借金をハヤテに押し付けて行方不明に・・・。
借金取りに追い回されたハヤテは、
一人の少女を誘拐して、借金返済を目論んだ。
だが、その行動が少女の勘違いを招き、自分への告白と受け取られる。
さらに、誘拐されたその少女を救出してしまったことで、
少女の愛の炎はハヤテに燈ったのだ。
その少女・大富豪のお嬢様の三千院ナギは、
ハヤテを自分の家の住み込みの執事として雇うことを決める。
また、発覚したハヤテの借金1億5000万円を肩代わりするのだった。
こうして始まったハヤテの執事生活。
仕える者として、お嬢様を守る者として、
綾崎ハヤテの命を懸けた執事生活が始まる!

ハヤテのごとく! 新番予告


さて、主題歌の「ハヤテのごとく!」by KOTOKO は、
5/23発売ということでまだ発売が先なのですが、
ラジオでゆっくり聞きたいと思いません??

ミュ〜コミでは毎週木曜に「ミューコミ リクエストベスト10!」をやってて、
そこでランクインすると曲がかかり、
順位が上がっていくほど、かかる時間が長くなるそうです。
さらに曲紹介はマリア役で出演中の田中理恵さんがやってくれますので、
生放送でマリアさんになりきって紹介してくれるかも!!

1日、1票投票できるから
今から毎日「ハヤテのごとく!」を投票してみませんか?
投票は番組のメールフォームか、
mc@allnightnippon.comまで今すぐメール!!

libarty at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)アニメ欄 

April 26, 2007

週60時間労働?

「週60時間労働」時代
大変な時代になった。1週間に60時間以上働くサラリーマンが増えている。
労働経済白書(06年版)によると、世代別では、とくに「30代後半」が
“働きづめ”で、この世代のほぼ4人に1人が長時間労働で頑張っているのだ。
40〜44歳、45〜49歳の世代でも5人に1人が60時間労働に耐えている。
週休2日だと1日12時間労働。8時間勤務として、
毎日平均4時間も残業している勘定だ。


今日、そういえば午前9時に出社して、午後9時に帰った。
先週はそんなことが3日続いた。
いつも8時間勤務×5日/週ではないし、休憩が軽く2時間越える上、
まぁそれなりにインセンティブはあるので、
苦痛にはならないが、
世の中にはそれ以上に「働きづめ」な人が増えている。

来月からは水曜日がさいたま市内から都内、成城学園前勤務になる。
自分はそれだけでいささか憂鬱だ。



libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 25, 2007

何もないわけではないが…

91de7b71.jpg今日は突然のお休み。
iPodの整理と予習にいそしんでおりました。
というか、まだしてる…
そろそろ寝なければ。


libarty at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 24, 2007

東京12チャンネルとは。

1980年の東京12チャンネルのオープニング映像。


東京12チャンネルとは1964(昭和39)年、4月12日より放送開始された
テレビ東京の前身。
この映像はトゥエルブメイツという12人組の女性が、
アイドルやカウボーイや侍などに変装した状態で12分割の画面に映り、
その画面が東京12チャンネルのマークとともに見え隠れして、
「楽しさ12ヶ月東京12チャンネルでーす。」と言って終わる。BGMは電子音。
(Wikipedia「テレビ東京」)

もともとは科学技術教育番組60%、教育・教養番組を20%放送していた
科学・教育の専門チャンネルであった。
それが1973年11月1日、NET(のちのテレビ朝日)とともに一般局となり、
朝日新聞がNETを実効支配が決定的になったので、日経と系列を組むことになった。

もしもの話だが、
新聞とテレビが系列化してはならないことを日本が遵守していれば、
このチャンネルはどうなっていたのだろうかというと、

・地上デジタル放送およびBSデジタル放送に手を出さない。
・ケーブルテレビやCSなどの多チャンネル化を振興。
・AT-Xのパック化(簡単に言えば値下げ)


などが予想できる。
VHF帯を空けたいのならUHF帯に移動させ、デジタル化するより、
全てCSかケーブルテレビにすればよい。
その中で、誰もが見られる総合編成の3大ネットワーク
(日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日系列)と、
NHKの受信料分払えば、30〜40チャンネル見られる有料放送コア、
(主にNHK、TBS、テレビ東京の報道やドキュメンタリー、アニメのチャンネル)
さらに月1000〜2000円足して合計100チャンネル見られる有料放送ベーシック、
(主にケーブルテレビやスカパーのパックで見られるチャンネル)
そして、チャンネル個別に支払う有料放送プレミアチャンネル。
(映画、アダルト、公営競技などのギャンブルチャンネル)
で、テレビ放送を再編して欲しい。
もちろん、そこにはインターネット、電話とセットで考える必要もあるが。

テレビ東京は基本的に緊急放送(報道特別番組)を流さない
チャンネルとして人気を博している。
それは自分の中で多チャンネルの礎だと思っている。
どれも同じような報道、バラエティー、ドラマからの脱却を、
そして将来の分裂に向かって走り続けてほしい。

JOTX-TV ED - 東京12チャンネル


libarty at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 23, 2007

6月の話ですが・・・

地上デジタルからIPTVまで
メディアコンテンツにフォーカスした専門イベント
IMC TOKYO 2007」が6月に開催される。

地上デジタル、ワンセグ、インターネットとの連動など、
放送を取り巻く最新の取り組みやメッセージを
放送業界から発信したりするということで、
ちょっとだけど注目しています。
平日開催なので、あまりおすすめしませんが、

放送と通信の未来のためチェックしようかと思います。

libarty at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

April 22, 2007

栃木まで行きました。

87720a4c.jpg綾依夏子さん出演のイベントに
栃木県壬生(みぶ)町まで行きました。
いろんな意味で

「近いようで遠い」

そんな感じでした。
昼間のライブについていけないからかな…


libarty at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 21, 2007

天たまとお弁当

94f89a6b.jpg今日の食事は天たまそばだけかと思いきや…
職員室で余ったお弁当を食べました。



朱たん先生と。


libarty at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 20, 2007

小西寛子だったあの頃・・・

おじゃる丸が10周年記念番組
「おじゃる丸」放送開始10年 “まったり”受け入れられた

10年前のおじゃる丸は小西寛子さんが担当してました。
あの頃の小西寛子さんは
デジモンアドベンチャー(高石タケル)、
天使になるもんっ!(シルキー)
おじゃる丸(おじゃる丸)、
十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-(菜ノ花自由)、
D4プリンセス(我王ねじる)
ふしぎ魔法 ファンファンファーマシィー(ぽぷり)、
バブルガムクライシス TOKYO2040(ネネ)
魔法使いTai!(沢野口沙絵)、
AIKA(りおん)、
Bビーダマン爆外伝(ピンクボン)、
聖ルミナス女学院 (加部しずく)...

と、小さいお友達から大きいお友達まで
大きなフィールドで大活躍でした。

さらに
1999 花とゆめオリジナルドラマCD「フルーツバスケット」(本田透)
も演じていたことから、
事務所さえしっかりしていれば・・・
の声も多い。

もう一度あの頃に戻れるのなら、
小西寛子さんが活躍してた頃に戻りたい。
同時期に活躍していた櫻井智さん、椎名へきるさんが
本格復帰されてるだけに・・・

libarty at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 19, 2007

あまりの寒さに…

24da37dd.jpgあたたかいミルクティーを飲みました。
何度も、何杯も。
この寂しさをあたためて欲しいよ。


libarty at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 18, 2007

KOTOKOの新曲がアニメイトで…

e4a7bcf6.jpgがんがん流れておりした。
南越谷店で。
「ハヤテのごとく!」っていいネ!


libarty at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 17, 2007

電通、テレビ局、新聞社ビジネスの破綻

気になるニュース。
お楽しみはこれからだ。

元記事も読んだ。
電通は広告代理店だ。
広告放送(地上波)に関してはいくらでも口を出していい。
しかし、それ以外には「口を出すな。」と言いたい。

新聞社のビジネスモデルは既に破綻しているという本を書いた
(新潮新書「新聞社」)
ジャーナリスト・河内孝氏は
日本の新聞はきわめて特殊。テレビとの兼営が認められている。
世界は民主主義を維持するために新聞とテレビの兼営を認めていない。
既にビジネスモデルが破綻している新聞社は
テレビを系列化することで生き延びようとしている。
そのテレビもアメリカには多様なテレビ局が存在していて、
専門チャンネルが花盛りだ。
ところが日本は5系列のテレビが一極集中的に番組を作っている。
衛星放送と有線放送で電波の希少性がなくなり
アメリカでは公平の原則もなくなった。
しかし総務省はいまだにテレビ局に中立公平という
有り得ないことを押し付けている。
インターネットの普及はそうしたことを全て覆す可能性がある。

国会TV「言いたい放題・金曜ナイト」4/6放送分より)

インターネットの普及は、
電通にとってはいい迷惑なのかもしれない。
それだけでなく、新聞社もテレビ局も。
ビジネスモデルの転換という努力をせず、
系列化という寡占状態を作り上げることで生き延び、
胡坐をかいている。

格差を問題にしても、
いまいち盛り上がりに欠けるようになっているのは
マスコミが庶民よりも十分稼いでいるのに、
一時期より減ったからといって
寡占どころか独占に近いようにしているのからだと思えてくる。

言論の自由はインターネットと本だけではなく、
いろんなメディアに広がってほしいと切に願う。

新聞社 破綻したビジネスモデル

新聞社 破綻したビジネスモデル


libarty at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2007

シーモネーター&DJ しんのすけ

放送禁止、PTAも恐れない!下ネタ街道まっしぐらのしんちゃんにSEAMO共感

15日、有楽町朝日ホールで『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』の
完成披露試写会が行われ、特別ゲストとして
主題歌を歌う現在人気絶頂のヒップ・ホップアーティストSEAMOが応援にかけつけて、
テーマ曲『Cry Baby』を披露した。


SEAMOは「僕は昔シーモネーターという名前で活動していたとき、
作った曲が放送禁止になったりしてなかなか人気者になれない時期があったんだけど、
しんちゃんはきわどいギャグでPTAから苦情が来てもずっと人気者、
国民的なヒーローですごいよね」と
逆風に負けない強いしんちゃんが大好きと発言。
すると、しんちゃんは「まあ、僕みたいな子どもがやっていいことと、
大人が言っちゃまずいことがあるからね」と冷たく突き放して場内は大爆笑。
あいかわらずマイペースに毒舌を吐く一匹狼のしんちゃんにSEAMOもタジタジだった。


ということですが、
曲の「Cry baby」はしっとりしたいい楽曲です。


でも、さ。
オープニングでも挿入歌でもいいから
「歌うケツだけ爆弾!」とタイトルなのだから

「半熟ラバーズ」

くらいの破壊力を持った楽曲を・・・

またシーモネーターのallnightnippon-r聞きたいな・・・



libarty at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 15, 2007

すたちゃ5時間

1ccc27dc.jpgすたちゃフェス終わりました。
しんどいです。


libarty at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 14, 2007

長い1日。

今週から隔週で、朝から出勤。
でも、なんでだろうか。
こんなにすがすがしいのは。


でも、春だからか、
とても眠い…


libarty at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 13, 2007

もうそろそろ…

f320dc66.jpgパソコン買わないとな…
というのも、自分が使っているノートパソコンは
使い始めて5年を越え、
CDドライブが読まない、
ソフトのインストールができない、
などの不具合が出始めている。
VAIOか、写真のLaVieにしようか…


libarty at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 12, 2007

ザクたん。

ad76f8ef.jpgメイドウィッチのちゅちゅさんに
ザクたんを書いてもらいました。
これでスタンプ作って、
宿題チェックしたいな。
というか、あのまったりした口調で
低学年の国語とか教えて欲しいな。


libarty at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 11, 2007

カルビフランク

f1ae0c76.jpgセブンイレブンでカルビフランクなるものを食べました。
フランクフルトにカルビを巻いただけなのに
こんなにあったかいのはなぜ?


libarty at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 10, 2007

はきゅ〜んの写真集が出るらしいが?

95f16c96.jpgレイヤーのアイドルであり、
一度、ライブでもお会いしたきこうでんみささんが、
新しい写真集を出すらしいが、

「脱いでる、何もかも。」

衝撃です・・・

そして、興奮している自分は
やっぱ男だと痛感しました。

とらタヌと写ってくれたのにな・・・


きこうでんみさ/タイトル未定

きこうでんみさ/タイトル未定


libarty at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 09, 2007

「ハレ晴レユカイ」に抱かれて眠りたい?

痛いニュース(ノ∀`):「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF」本番の様子…警察官が止めに入るハプニングも


すごい、すごすぎる。
同じ志を持った人たちがここまで集まると
B'zの「juice」のPVを思い出すね。

でも、時間にして90秒。
たったこれだけのための驚異的な人数。
これ、空撮したら
「何かの頂点に立った」
気がするよね。

こういったことが
また新しいムーブメントになるといいな・・・

TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱 エンディングテーマ: ハレ晴レユカイ/平野綾、茅原実里、後藤邑子

TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱 エンディングテーマ: ハレ晴レユカイ/平野綾、茅原実里、後藤邑子


libarty at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)アニメ欄 

April 08, 2007

パソコン不具合の原因

79e0fc40.jpgUSBケーブルって多いよね。
今日は数時間かけてケーブルをつないでました。
実は昨日放送予定だった朱ラジも
間違ってUSBをつないでいたので
OSが立ち上がらない、
立ち上がってもソフトが動かないという状態。
ひどかった…


なんとかこの組み合わせがいいみたい。

そろそろ、パソコン買い換えかな?


libarty at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 07, 2007

朱たん先生のために…短くしました。

今日は保護者会。
しかも、朱たん先生のあと。
かなり緊張。
15分のところが、5分押し…10分押し…
高まる緊張。
それでも自分は、15分ジャストでつなぎました。
朱たん先生からは
「話し過ぎちゃった。短くしてくれてありがと。」

アキバで買ったメガネもほめてくれたので、
ちょっと幸せ。


libarty at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 06, 2007

土曜は毎週…

今日は歯石をとりに歯科へ…
ドリルの振動が歯に伝わっていくのと
合わせたかのように
ポケットに振動が…


で治療後、折り返して電話すると、
管理部の担当へ繋がり…


「土曜の午前お願いできます?」
と。

またお仕事増えました。
しかも低学年。
うれしいです。


これで恩を売りまくって、
夏コミは有給とるぞ!


libarty at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 05, 2007

I'veのメジャーを振り返る

d1d4924c.jpgiPodのプレイリストを更新。
改めて、I'veの楽曲を入れ直しました。
メジャー曲ばかりですが…
あと、Love Planet Fiveはオリコンデイリー
初登場9位!
すごいね。


libarty at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 04, 2007

「天壌を翔る者たち」/Love Planet Five

8be6ef3a.jpgI’veのボーカリスト、
KOTOKO、島みやえい子、川田まみ、MELL、詩月カオリの
スペシャルユニットによるシングルが今日発売!


とにかく、クオリティーがGOOD!!
絶対、買い!!


「天壌を翔る者たち」/Love Planet Five〜I've Special Unit〜
劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング
作詞:KOTOKO/作曲・編曲:高瀬一矢(I've)

購入はこちらをクリック!
天壌を翔る者たち (劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング) [DVD付初回限定盤]/Love Planet Five (I’ve special unit)

天壌を翔る者たち (劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング) [DVD付初回限定盤]/Love Planet Five (I’ve special unit)

天壌を翔る者たち (劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング) [通常盤]/Love Planet Five (I’ve special unit)

天壌を翔る者たち (劇場版「灼眼のシャナ」テーマソング) [通常盤]/Love Planet Five (I’ve special unit)


PVはこちらをクリック!


libarty at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

April 03, 2007

眠りたい1日。

de7687f1.jpg雨、寒さ、それだけで
外に出たくなくなる。
ずっと妄想の世界にいたい気分だ。


libarty at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 02, 2007

とらタヌと桃まつり

a2b21110.jpg今日は茨城県古河市の桃まつりに行きました。
綾依夏子さんの歌謡ショーでは
普段のライブでは聴くことのできない、
歌謡曲のカバーとオリジナル曲で構成。
ショーのあとは物販を手伝ったり、
おしるこ食べたりと大変充実したひとときでした。
また、古河来たいです。


libarty at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

April 01, 2007

神田朱未のビタースイート…

dfb5b779.jpg今日は本家、朱たんこと神田朱未さんのライブに行って来ました。
2曲目あたりから一気にヒートアップ!!
ありえないほど汗をかきました。
アゲアゲTシャツが絞れるんじゃないかな…
ホンマさんが絞られるのは何とも滑稽ですが。


libarty at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他