July 2007

July 31, 2007

聖地巡礼は是か非か?

b42a686e.jpg「らき☆すた」がスーパーニュースに取り上げられたらしい。












Lucky☆Star - 鷲宮神社への聖地巡礼 -(7/27 フジテレビ「スーパーニュース」より)



映像を見る限りは批判的でもないし、ひまネタとして
ただとりあげているだけなのだろうが、やっぱり演出入ってるな・・・。
これには産経新聞でも取り上げられている。
関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」


今日は休みでずっとYouTubeやニコニコ動画を検索してて、
こんな映像が全国に流れていたことに驚いた、というわけだ。
昔は大人気ドラマのロケ地を行く人が多かったが、今やアニメである。
昨年は「涼宮ハルヒの憂鬱」で関西方面が盛り上がったが、
今年は関東である。そしてこの埼玉である。

いろいろ考えさせられる内容だが、
やはり一般人が恋愛とか話題にしているのよりはましに思えてくるから不思議だ。
というのも、こういった番組のひまネタは
「注目のスポット」とか「行列のできるお店」とか
これがモテるとかモテないとか・・・
常にパターン化しているのだ。

そしていつの間にか「オタクバッシング」もパターンの中に組み込まれてきたのだ。
そのため、今回の映像も「オタクバッシング」を危惧する声も少なくはない。

つまりは・・・
休日に丸ビルに買い物に行くのが勝ち組で、
休日に鷲宮神社に参拝するのが負け組だと言われている感じなのだ。

しかし、しかしなのである。
丸ビルでごはん食べたら高くつくし、都会しか潤わない。
鷲宮に行き、そこでごはん食べれば、鷲宮町が潤う、地方が潤うのだ。

私は地方の活性化、日本の活性化を図る点においては
アニメの聖地巡礼は是としている。むしろ積極的に行うべきである。
いろんな人の交流によって社会が、地域が活性化するのだ。

あ、ちなみに写真は春日部駅、東武伊勢崎線のホーム。
ここから鷲宮や幸手にこなたたちは帰るのだ。
鷲宮神社参拝に一緒に行ってくれる女性はいないんだろうな・・・


らき☆すた「遠足のしおり」モバイル版オープン
らき☆すた「遠足のしおり」画像


「らき☆すた」オープニング主題歌: もってけ! セーラーふく/泉こなた(CV: 平野綾)、柊かがみ(CV: 加藤英美里)、柊つかさ(CV: 福原香織)、高良みゆき(CV: 遠藤綾)

「らき☆すた」オープニング主題歌: もってけ! セーラーふく/泉こなた(CV: 平野綾)、柊かがみ(CV: 加藤英美里)、柊つかさ(CV: 福原香織)、高良みゆき(CV: 遠藤綾)

らき☆すた 1 [通常版]/アニメ

らき☆すた 1 [通常版]/アニメ

らき☆すた2 限定版

らき☆すた2 限定版



それより秋元アナって神田朱未さんっぽいよね。

libarty at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 30, 2007

女性とはかがみのことを言うんだよ。by こなた

2870ac17.jpgかがみやこなたのこんな姿もいいよね。


というわけで、アニメイトで「らき☆すた」フェア開催中!!


libarty at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 29, 2007

藤田氏、当選。樽井氏、惜敗。

参議院議員通常選挙の大勢が判明。

私の入れた茨城県選挙区では、藤田氏がトップ当選。

しかし、比例区の樽井氏は民主党20人当選に漏れてしまい、惜敗。

とはいえ、民主党が参院第一党となり、与党の過半数割れを起こした。

新たな戦いが今、始まる。

libarty at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

July 28, 2007

おしかりCDに参加したPlumeのライブに潜入!!

de3ed99c.jpg今日はあさがやドラムですが、
アウェイです。
おしかりCDに参加した水野愛日さん、河原木志穂さん、遠藤綾さんのユニット、
Plumeのライブに潜入してきました。


まず、まなび〜がいる時点でお笑いになるのですが、
河原木さんと遠藤さんが加わると、
完全にゆるくなっています。


とは言え、人生の先輩方のユニットだけあり、
安定感があります。



たぶん、飲みながらフリートークしても面白いんだろうなー。


libarty at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 27, 2007

大宮で手に入れた大宮。

LIBARTY推薦、参議院議員通常選挙投票マップ最終改訂。
http://blog.livedoor.jp/libarty/archives/50981618.html

07850acc.jpg今日はメイドウィッチとゲマズでした。
で、ゲマズで買ったのが
「らき☆すた」2巻。
パッケージが大宮っぽいのだ。



ちなみにメイドウィッチは
キリンとハムスター!?


libarty at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 26, 2007

白石みのるバカコアミックス完全版 - Dj A.Q.

LIBARTY推薦、参議院議員通常選挙投票マップ改訂。
http://blog.livedoor.jp/libarty/archives/50981618.html


白石みのるバカコアミックス完全版 - Dj A.Q.


これならCD買う?

libarty at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 25, 2007

民主党の…

e56213d2.jpg街頭演説を聞いてきた。


最近の情勢を踏まえて、民主党は選挙区で
複数当選できる可能性が広まり、ここ埼玉でも
地域ごとに応援者を変えて演説をしている。

そこでLIBARTYも投票マップを若干改訂した。
http://blog.livedoor.jp/libarty/archives/50981618.html

民主党支持には変わりないが、
複数立てている選挙区では、それぞれどちらが優位で
どちらが劣勢なのだそうだ。
そのため同率1位にしている。

自分が選挙でいつも争点としているのは
表現の自由、ただ1点のみではあるものの、
今の政権では自分に都合のよい報道だけになってしまう。

大マスコミが政権に擦り寄っている結果、
テレビとラジオ、地上波とCS・インターネットで意見を変えている輩もいるし、
時間内に当たり障りのない意見を言っている輩もいる。
その結果、森永卓郎さんはマスコミへの出演が激減し、
森田実さんはテレビどころかラジオも出なくなってしまった。

そこで森田氏の提言をひとつ。

 7.29参院選は、天が日本国民に与えた最後の政治変革の絶好機であると私は思っている。
「本当に重大な機会というものは、人生には、めったに訪れない」とシラーは言ったが、
歴史においても同じことがいえる。
歴史においても、本当に重大な機会はめったにこない、のである。
このめったにこない機会が、7月29日の参院選である。
安倍自公連立政権は戦後日本の歴史において例がないほどの邪悪な政権である。
国民の敵である。
ところが、この政権には日本の堕落したマスコミがついている。
マスコミの背後には巨大広告会社がいる。
2年前の小泉郵政選挙のときと同様に、マスコミが安倍政権の用心棒となって、
民主党などの野党のイメージダウンを図っている。
 テレビは法律によって「不偏不党」を貫くべきことを義務づけられている。
マスコミは公平・中立の立場を維持しなければならない。
マスコミが公正・中立の立場を捨てて自民・公明に味方することは法律違反なのである。
マスコミ内部で働く者に、いささかでも良心があるなら、法律違反はやめるべきである。
安倍政権と自公両党もマスコミに法律違反を求めるような違法行為をしてはならない。
 われわれ国民は、マスコミに対して受け身になるのではなく、積極的にマスコミを監視し、
もし違反行為が行われた場合には、テレビ局や新聞社に抗議しなければならない。

(「森田実の時代を斬る」より引用)


もうぐちゃぐちゃなのだ。この国のマスコミは。
だから「不偏不党」を貫くべきことを義務づける法律を捨て、
与党を支援するメディア、野党を支援するメディアを作ればいい。
それが無理ならせめてインターネットの世界だけでも自由にしてほしい。

言論、表現の自由は選挙権とともに勝ち取ってきたものだ。
それを奪われたらそれこそ「逆行」なのだ。
自民・公明に入れれば「成長」が実感できずに「逆行」を実感するのだ。
「成長か逆行」かではなく、「成長より逆行」と訂正である。

libarty at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 24, 2007

北斎遊学館から見た青空

ca9676cb.jpg
0607d643.jpg
17308474.JPG
前にも紹介した北斎遊学館に行ってきました。
ここは茨城県潮来市の霞ヶ浦と常陸利根川が見える場所にあり、
この青空の下、素晴らしいロケーションでした。
今後、いろいろなイベントで使っていきたいそうです。


ちなみにお隣にはちょっとしたカフェがあります。
結構おいしいそうです。


libarty at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 23, 2007

実家まであと3km。

c4ce2301.jpg休みを利用して茨城の実家に帰っています。
これが実家から一番近くのバス停。
高速バス、路線バス、コミュニティバス乗り継ぎ3時間。
あとは3kmほど歩くのみ。


libarty at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

アニホリ行きました。で…

ec3d3299.JPGアニホリに行ってきました。

亜月ちえみさんと中堀里美さんも参加でした。

で、今回はGAINAX特集。
最後は全員で「残酷な天使のテーゼ」を熱唱!


というわけで、大人気作品で「残酷な天使のテーゼ」

らき☆すた ラキゲリオン


おおきく振りかぶって+残酷な天使のテーゼ


エヴァンメイデン


破壊神ハルヒゲリオン haruhigelion


魔導師タカマチナノハ


libarty at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 22, 2007

薬師るりのPCソングス

7c98abe3.JPGるりっ娘こと薬師るりさんのライブに行きました。


libarty at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 21, 2007

田中理恵さんと…

284d2f00.jpg事務所がほぼ同じで、(アーツとアイムほどの違い)
有楽町アニメタウンの最終回で、楽曲が使用された
RYTHEMの無料イベントに行ってきました。


というものの、ミュ〜コミとコラボなので、
終わったあとはヨッピーに長蛇の列が…


libarty at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(45)その他 

July 20, 2007

こんなので…

798e2e90.jpg涼しくなるのでしょうか?

と思いつつ、秋葉原に来ました。

研修の帰りです。

ひよこ家でランチ。
もはや定番になってきました。

そのあとはメルティキュアでリフレ。

さて、もうひと仕事がんばってきます。


libarty at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 19, 2007

今までで。

今までで一番長い日でした。


というのも、予定より2時間も伸びたのよ、仕事が。

いろんなものが遠く感じるよ・・・

libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 18, 2007

あたたかいスープ。

64f4846b.jpg今日は久々のメイドウィッチでした。
で、スープパスタを作っていただきました。

今日は昼間も肌寒く、
体の中から“あたたかさ”が欲しくて…
ってところでしょうか?


libarty at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 17, 2007

らき☆すた、アルバムチャートもTOP5入り

libarty at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 16, 2007

握手会参加者のみなさん、改めてありがとう。

福原香織のブログ:ただいま - livedoor Blog(ブログ)



さて、昨日参加してきた握手会で
参加者のブログが更新されていたので、ここでまとめておきましょう。


平野綾さん
大宮でらき☆すたの握手会してます!
みんな、台風の中来てくれてありがとぉ(:д;)
みなさんと直接お話できたのは一年ぶりくらいだったので、
とっても嬉しかったのです!

綾魂日記(7/15更新分)より引用。)

そういえば、ハルヒのときも握手会ってありましたね。
自分は「天使のしっぽ」以来6年間お目にかかることがなかったので・・・


遠藤綾さん
握手の際、あたたかい言葉をかけてくださって、本当に嬉しかったです!!
ありがとう(*^ー^*)
ラストまで、張り切って頑張ります☆

a*ya mode 247「イン、オーミヤ。」より引用。)

自分はあたたかい言葉を言い出せなかった・・・すみません。


福原香織さん
来て下さった皆様にとり急ぎお礼を、と思ったので更新しました☆
今日は、ありがとうございました!!

福原香織のブログ「ただいま」より引用。)

プロフィールや雑誌でのお写真より何倍もかわいかったです。
かわいいだけじゃ・・・ってこともあるかもしれませんが、
これからの逸材として活躍してほしいです。


加藤英美里さん
握手会ってなかなかないけど楽しかったなー。
らき☆すたの感想とか直に聞けたし、
英美里が事務所入って一年目くらいの時にやっていたClubAT-Xのレポーターやっていた時見てました〜とか、
沢山のお話が聞けたぁ!

英美里の毎日「ありがとうでした!」より引用。)

"ClubAT-Xのレポーターやっていた時見てました〜"
それ、自分です。
やっぱり本人目の前にするとそのときのことが頭をよぎりますね。
あの頃だけがよかったというわけじゃなく、
そういった経験が演技にきちんと活かされていると感じたからでしょうか?
拙ブログは加藤英美里さんも応援していきます。


ちなみにこの握手会はゲーマーズ大宮店とアニメイト大宮店で行われ、
来週はそれぞれの秋葉原店主催で行われるそうです。
(場所は店舗ではないようですが・・・)
それで、完全に抽選だった模様で、予約しても当たらなかった人がいたとか・・・
え、自分の場合ですか?
ゲーマーズ大宮店で若干残っていたのを即金で「ゲットだぜ!」したので
本当に申し訳ないな〜と思いつつ、楽しんでしまいました。

改めてこの機会を与えてくださったゲーマーズ大宮店に感謝。

libarty at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 15, 2007

らき☆すた握手会

fcbd2774.jpgこれから
らき☆すた握手会に参加しにいきます。
で、今はその待機列。
続きを読む

libarty at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 | 日記

July 14, 2007

確かにホットが熱い?

b2ef8a38.jpgよく、訴訟社会のアメリカの象徴として
マックのコーヒーが熱すぎて事故を起こし、
マクドナルドを訴えたという話があるが、

確かにマクドナルドのホットドリンクは熱い。
こうしてブログでも更新しないとなかなか冷めない。


今日は雨で、昨日より寒いけど、
あまりにも熱すぎてもあたたまるわけではない。

飲み物ひとつとっても
メイドさんのような愛情が必要なのだ。


libarty at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 13, 2007

肉じゃが、ごはん山盛り。

1e146f63.jpgモエシャンで散髪のあと
その1階にメイドカフェができたので行ってきました。
そこでいただいたのが
「肉じゃが」と「ごはん山盛り」。
あまりにもアットホームで、しかもカウンター席だったので、
料理についてかなり話しこんじゃいました。


libarty at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 12, 2007

アニメ「もえたん」を見た。

これぞ、深夜アニメの王道?

ともいえる作品がテレ玉でもスタートした。

もえたん パステルいんく 変身バンク



と、萌え度120%超えなのだが、
やはり実際の「もえたん」にあるエキセントリックな文章の英訳コーナーがおもしろい。

今回は
"It's great that the animation staff go
all out with the quality of an anime's first episode."
を紹介したのだが・・・

確かにそうだったような・・・そうじゃなかったような・・・
あ、これ試験に絶対でないんだった。

libarty at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 | 日記

July 11, 2007

水曜どうでしょう、らきすた☆どうでしょう、それが愛でしょう。

らきすた☆どうでしょう 微調整版




しかし、らき☆すたと水曜どうでしょうはテレビ北海道と北海道テレビで
微妙に放送局が違うのだ・・・ややこしい。

libarty at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

July 10, 2007

ZARD追悼曲つきEDテーマ集発売!

986aa1cf.jpg今までのコンピレーション盤を超える
史上最高の邦楽コンピレーション盤がついにリリース!


libarty at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

これは長谷川静香以外どうなんでしょう?

痛いニュース(ノ∀`):「24歳の中学生って…」 『魔法先生ネギま!』の実写版キャストに非難轟々


「魔法先生ネギま!」が実写化されることが決定したようだ。
この作品ほど、CDドラマや声優イベントは盛り上がったものの、
2度のアニメ化は何れも成功とは呼べない代物であり、
(1度目は作画が落ちまくり、2度目は「ぱにぽにだっしゅ!」第2期と揶揄された)
主題歌「ハッピー☆マテリアル」だけが売れに売れ、評価されている作品。

それを実写にするそうだ。
それにしてもこのメンバー・・・
(ちなみに実際の生徒名簿はこちら)

しかし、あまりにも違いすぎますね。
実写版のセーラームーンも見るに堪えないところもあったが、
これは長谷川静香以外は見るに堪えないですね・・・




というか、長谷川静香の配役もおかしいのだが・・・
それと、清水芽衣はいつ声優復帰できるのか?


あのころが懐かしい・・・

平野綾 長谷川静香 清水芽衣 - バンダイ「PS版天使のしっぽCM」


libarty at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 09, 2007

参議院選挙、投票マップ。

senkyotan

選挙は僕たち私たちの声を政治に届ける簡単な方法です。
選挙に行こう

なぜなら、この日本は国民主権であり、国民が選んだ代表が
立法、行政、司法の政治三権を行使している。
特に立法府である国会は国権の最高機関とされており、
この国会に参加できる国会議員を政治家と呼ぶこともある。

二院制の国会のうちの一院である参議院の選挙がこの夏、行われる。
そして、7月29日(日)が参議院選挙の投開票日である。



私は「LIBERTY」をハンドルネームに取り入れていることからも、
「フリー」「外向き」「オープン」な政党を目指す民主党
を中心とした政権交代を是としている。
現政権は右寄りに腐っていて、
「自分さえよければそれでよい」風潮を大きくしてしまった。

それでは本当に人を人として信じられなくなる、好きなものを好きと言えなくなる。

そうなってほしくないから投票に行く。


さて、私は茨城県に選挙人名簿があるので、
選挙区では
平和、人権問題や、世界中のさまざまな対立・摩擦の和解や仲介の橋渡しをしてきた
ふじた 幸久 57 元衆院議員 民主党 新

比例区では
ゲーム販売店オーナー出身で政界の中でゲーム業界に非常に詳しい
たるい 良和 39 元衆院議員 民主党 新

両氏を応援しています。



LIBARTY推薦候補者、全国投票マップ。続きを読む

libarty at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

July 08, 2007

お酒は20歳になってから。平野綾は10/8になってから。

今日もお仕事。飲み会に誘われたが、あまり飲めない自分。
しかし、これを見たら飲みたくなったかも。


「らき☆すた」オールキャストで送る「Love Beer?」



「お酒は20歳になってから。」なので、キャストが高校生だから広告にならない。
それに加えて、こなた役の平野綾さんは10/8にならないと20歳にならない。
なんとかこなたたちがお酒を飲めるまで、描いてほしいものだが、
せめて、あ〜やが20歳になって黒ラベルを飲む姿をブログで見たいものだ。


libarty at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 07, 2007

七夕だから・・・じゃなくて誕生日だから、かがみを愛してる。

七夕に誕生日を迎える、かがみへ。


一万年と二千年前から愛してる。


by LIBARTY.




一万年と二千年前からかがみを愛してる



それでも、
「創聖のアクエリオン」を歌い続けたい。

libarty at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

July 06, 2007

NHKは一刻も早く潰さなければならない

大阪でも簡裁申し立てへ=受信料督促でNHK
http://news.livedoor.com/article/detail/3223075/

NHKほど曖昧で、最も不要な団体はないだろう。
こういう組織があるから、
無料放送と有料放送の世界が棲み分けができないのだろう。
どうせ料金を払うならもっと多くのチャンネルが見せるべきだ。


「NHKを解体しろ!!」中村粲(H19.1.21)


libarty at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 05, 2007

設定完了!

8d9addc7.jpgパソコン買い換えました。


libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 04, 2007

あたたかい手と冷たくなる手足

ef53908c.jpg今日は仕事帰りにぽんでんしぇりに行きました。

やはり私の体はクーラーに弱く、
手足をマッサージされると
メイドさんの手に暖かさを感じ、
自分の手足に冷えを感じました。


明日は朝からお仕事。
がんばらきゃ。


libarty at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 03, 2007

「しょうがない」では済まされない

今度は防衛大臣が辞任した。
「しょうがない」発言でのことだ。

「しょうがない」で済まされないのが、
参院選の投票である。
私は選挙権を有して以来、民主党に投票している。
それは政権交代をこの日本で起こすためである。


私たち日本人が現憲法下で、
政権交代できたのは1993年くらいであろう。
しかしその交代も2年と持たなかった。


与党に戻った自民党は何をしてきたか?
それは時にメディアを規制し、
時にメディアを利用し、
社会の木鐸であるメディアの金儲けに
待ったをかけることが出来ず、
新たなメディアの参入を規制し続けた。


しかし、今はインターネットがある。
この場で発信し続ければ何かが変わる。
民主主義が取り戻せるかもしれない。


その可能性だけを信じて、参院選の投票をしていきたいと思うし、
呼びかけていきたいと思う。



公示後にはLIBARTY推薦の候補者を挙げていきたいと思う。


libarty at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 02, 2007

アーツビジョンは解散か?

会社の名前なのに「解散」とは
と思うが、
河合久美さん、森永理科(蒼星石の中の人)さんまでも
退社となり、
流出が止まらなくなってる。

ある程度有名声優を退社させた上で、
事務所自体を解散させ、
新たな事務所を設立し、
そこに堀江由衣なども所属させるのかなと思う。


実際、そううまくは進まないと思うけど、
声優界の再編に繋がるのであれば、
賛成である。


libarty at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 01, 2007

蒼星石の外見で、中身が翠星石だったら萌えるのか?

今日は1日お仕事でした。
このところ、毎日朝早いのでかなり憂鬱でしたが、
朱たん先生が午後から参戦してくれたせいか、
いつもは午後7時ぐらいになるところ、
午後5時半ぐらいに帰れました。

で、今日の朱たん先生は蒼星石に見えました。
いつもはツンデレなので翠星石に見えるんですが・・・

もともとボーイッシュな上に黒の短めのズボンにジャケット。
これにシルクハットと赤と緑のコンタクト・・・
あぁ、「ボク」って言ってくれないかな。
な〜んて妄想してました。

まぁ、妄想しているか、「もってけ!セーラーふく」聴くかしないと
死んでしまう人種なので。

というわけで、蒼星石のイメージ動画。


続いて、翠星石のイメージ動画。


どっちのコスプレもできる女性っていいよね。

libarty at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記