August 2007

August 31, 2007

飴系でGO!

bd95989d.JPG今日は吉祥寺です。
ライブで盛り上がって今、その下で打ち上げ。


libarty at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 30, 2007

カセットプレーヤー買ってみた

23842340.jpg三十路岬買って、カセットが2巻も…
ということで、カセットプレーヤー買いました。


まぁ、ネタ用にいいかなと思ったけど、
聞けば聴くほど三十路岬っていい曲だから、
何度も繰り返し聴いてます。



さて、この「三十路岬」は現在オリコンデイリーチャート17位(8/29付)。
ウィークリーチャートTOP10に入れば、
現在、2007年上半期TOP1に輝いた秋川雅史の「千の風になって」を抜き
堂々オリコン演歌チャート1位に入るのだ。

アニソンにはもちろん、演歌もある。
しかし、近年ここまでの本格的な演歌はない。

それだけに演歌全体の盛り上げとしても期待している。





さて、ここで気になるのが作詞家・畑亜貴さん。
今まで「あずまんが大王」を皮切りに、
昨年は「涼宮ハルヒの憂鬱」、今年は「らき☆すた」と
大ヒットを飛ばしつつも、ありとあらゆるアニソンを作り続けている。
全ての音楽ジャンルを包括するのがアニソンではあるが、
演歌というのは新境地だと思う。
今月は生涯5000曲以上の作詞を行い、
演歌もアニソンも多数作詞した阿久悠さんが亡くなっている。

「歌謡曲」というある意味全ての音楽ジャンルを包括したのが阿久悠ならば、
J-POPと演歌、その他と別れ過ぎてしまった音楽ジャンルを
「アニソン」という言葉でもう一度包括できるのは畑亜貴なのではないかと思う。

libarty at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 29, 2007

カセットなんですが…

d5443ca9.jpgランティスから初のカセットが発売。
小神あきらが歌う、三十路岬。
演歌です。だから、カセットも発売ということで、
アニメ専門店でもカセットが堂々と売っておりました。

アニメソングで演歌はそうそうないだろうし、
コロちゃんパックですら、
いまやカセットではないし、
キャラソンでカセットは
クレヨンしんちゃん以来かな?っという感じです。


しかし、詰めが甘かった。
この写真にある注意書きは
「このCD」である。


いろんな意味で懐かしく、
そしてあまりにも斬新な楽曲。
オリコン演歌チャート1位になるか!!


Lucky Star らき☆すた ED #16 Misoji Misaki 「三十路岬」


libarty at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 28, 2007

月食に思うこと。

今日は皆既月食だそうだ。
雨だったので見ることはできなかったが、
なんかこう、天体ショーになると、
聞きたくなるんだよね・・・

詩月カオリ [Kaori Utatsuki] - Shining Stars Bless☆



ななついろ★ドロップス見たくなった・・・
イントロダクションは兎も角。

libarty at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 27, 2007

メイドカフェ対抗歌合戦にて

ac352580.JPG今日は仕事帰りに
メイドカフェ対抗歌合戦なるイベントに
吉祥寺へ。

定番曲あり、オリジナルありと
久々に暴れさせていただきました。


今回はとらタヌ持ってこれなかったので、
次はぜひ。


libarty at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 26, 2007

腐女子彼女。の漫画化は買いか?

fujyoshikanojyo



腐女子彼女。・・・
最近はパート2も出ているそうで、
羨ましい限りです。

キャラホビのコスで目を引くのは
薔薇を愛する男装コス。

こう見てると、腐女子こそが美しいのでは?思えてくる。
でも、よく考えれば
二次元への愛は私などと何ら変わりないし、
すばらしいと思えるところもある。


そんな腐女子彼女。が漫画化された。


攻められたら、受けることのみ。
守りに入らず、受容することのほうがおもしろいのかも。



それにしてもこの動画・・・


果たしてあの人は「受け」と言ってくれるのか?

libarty at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

祝!「松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと」復活!の裏側で・・・

1d7fc29e.bmp9月15日(土)27時〜 文化放送にて
『松来未祐と金田朋子のRADIO デコピンないとSP』として
「RADIO デコピンないと」が復活する。


そのきっかけは「かーずSP」氏のこの発言。
先週末に文化放送でやってた「でこぴんナイト2.5」がもう大笑いの連続でヘビロテ中。松来未祐と金田朋子を組ませると1分でどれだけ笑いが取れるんだってくらいの黄金コンビで、異常にテンションが高い金朋先生がウ○チって言って一人でウケてる子供状態でしまいには連呼しまくり、みゆみゆにウ○チ声優のレッテルが。この番組に影響されてうまい棒食べたくなって、今日120本大人買いしたんだけど、15本くらいでもう飽きた。
もうこの際、二人が好きなサイト管理人でスポンサー料募って、ネットラジオで「でこぴんナイト3」を復活させましょうよ(ぉぃ(半分本気

かーずSPの戯れ言

それがこうなった!!
【特別番組】9月15日(土)27時〜の超!アニメロアワーは『松来未祐と金田朋子のRADIO デコピンないとSP』!

そして、かーずSP氏
http://www.karzusp.net/column/deco.html


松木未祐と金田朋子もいつのまにか30代。
30代の成熟した「おんなバカ」トークが聴きたい!!

libarty at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 24, 2007

らき☆すた ピアノこなた〜この夏を忘れない〜

「らき☆すた」で泣いてみないか?

らき☆すた ピアノ こなた Ver 1.8




泣いて泣いて泣きやんだら、また歩き出そう。

libarty at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 23, 2007

来月から…

来月から水曜日が休みです。

水曜のイベントは行けると思うが…



そんな中、アラクレが胸に突き刺さる。


長門有希 vs 朝倉涼子 BGM:アラクレ


libarty at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 22, 2007

和みを求めて…

2ea1bb85.jpg今日はお休み。
コミケ&講習疲れをとるために
メイリラックスとモエシャンに行ってきました。


さらにはメイリラックスと同じビルにある
耳かき屋さんの「和み屋」にも行きました。
これでリフレッシュできたかな?


libarty at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 21, 2007

汗が止まらなくて…

3382af4c.jpg汗が止まらず、
こんな深夜に目覚めてしまった。

汗を拭いても拭いてもまだ暑い。




そんな状態で見たYouTube。

【京アニ】99円ショップCMを制作


99円で快眠は手にできないものか・・・?

libarty at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 20, 2007

モエマで語るあの頃の思い出

364f4912.jpg今日は久々に都内仕事。
その帰り、歩いて30分で秋葉原。
モエマリラクゼーションに行ってきました。

相変わらず、声優とアニメ話に花がさく。
最後には
この声は思春期に林原めぐみやTWO-MIXを歌うために鍛えた話になったり…



思えば、この頃から想像の斜め上にいたかったんだよな。


libarty at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 19, 2007

コミケから秋葉原へ

83c972e2.JPGコミケ最終日。
よっぴーのCDを買って、
コスプレ広場行って、亜月ちえみさんを探したけど、見つからず…
で、水蒸気くんが
夜、秋葉原でライブをやることを聞き、
光磁気ディスクさんを巻き込んで、
秋葉原に向かいました。


で、選んだ交通手段がゆりかもめだったので
長蛇の列…でしたが、
なんと後ろに
小林“ムンムン”治さんが…



で、秋葉原なのですが、
ちえみんの相方、中堀里美さんが
事務所所属決定の発表があったり、
Cheey Bombとしても新たな展開になりそうです。



この3日間、コミケにキャラホビと楽しめることができました。

というか、アルコールがうまかった。
カシスだったけどね。


libarty at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 18, 2007

ことりさんとキャラホビ。

c98d4788.JPG今日はキャラホビ。
コミケは戦場だけど、
キャラホビは楽園なのかな。


もちろんことりさんとお話しできたからかな。
ことりさんはかっこいい男装コスなんだけど、
ステージ上からこっちに手を振ってくれたり、
ステージ終わったあとで、
私のほうにかけ寄ってきたときは
めちゃくちゃドキドキしてしまいました。

関係者見てなかったら
抱きしめちゃたかも。

それだけかっこいいんだけど、かわいいって感じでした。

萌えの基本はギャップだね。
改めてそう思いました。



実はもっと写真撮ったので・・・
続きを読む

libarty at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

ハピホリVocals

2e0a0ec7.JPG
18abaee4.JPG
ハピホリに行ってきました。
昨日はあまり話せなかった薬師るりさんと
昨日は会えなかった木ノ下ゆりさんが出演してました。

るりっ娘は私が26に見えなかったらしい。
もっと若く見えるそうだ。
ちょっとうれしかったかも。


libarty at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 17, 2007

みんな、ありがとう。

04b20a57.jpg
4715c5f8.jpg
コミケ初日、無事終了しました。
EOBとしては前回より売り上げは減ったものの、
eikeyさんのみならず、私のマイミクさんからも買っていただき、
本当にありがとうございました。



さて
打ち上げは新宿だったのですが、
駅構内のランキンランキンに
らき☆すたが掲示されると興奮するね。


明日はキャラホビに行きます。
夕方からはあさがやドラムに移動です。
電車がちゃんと動けばいいけど。


libarty at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

夏コミお留守番

75ae8499.jpgこのあと16時まで販売してます。
白衣にネクタイ姿でお待ちしてます。


libarty at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 16, 2007

夏コミ、キャラホビ、夏コミ

コミケ前夜ですね。
今年も東京ビックサイトは熱くなりそうです・・・
(カッコ内の名前は敬称略。)

明日の初日は
東1〜3ホール
C31b ヒムラマン@東食分室(ポアロ)
Z38ab とろみせ屋さん(とろ美)&みゆぼんSIDE(井上みゆ)
ア60b テレビガマジン(ショーグン)
H46a PEL.Co(木ノ下ゆり)
に寄って、
C59b EOB(eikey)でお留守番。
行ければ、西ホール4F
企業ブース362 Comic Studio
企業ブースめぐり(ことり)


2日目は
舞台を幕張メッセに移して
キャラホビめぐり(ことり)
さらにあさがやドラムに移動できれば、
Happy Holiday!vocals 30 〜夏まっさかりスペシャル〜
(薬師るり、木ノ下ゆり)
開場18:00、開演18:30


3日目、最終日は
東5ホール
ポ29b 練馬産業大学落語研究会(吉田尚記)
東1ホール
D2b 時美組(木ノ下ゆり)
C23a Singing-DOG(薬師るり)
うまくいけば、
西ホール4F 企業ブース
362 Comic Studio(福原香織) 13:00〜14:00

の予定です。
今年はキャラホビとかぶっているため、
コミケは初日と最終日のみに集中し、
キャラホビを土曜日に集約な感じです。
さらによっぴーが東ホールなので、
最悪、企業ブースはノータッチの可能性大。




LIBARTYは
EOB(17日東C59b)を全面的に応援します。

libarty at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)お知らせ 

August 15, 2007

戦後を考える3〜遺された者の責務〜

d572b41d.jpg今日は成田に
中学時代からの友人の新盆見舞い。
まだ健在である両親は
「あっという間」だったと話す。



戦後62年を迎える今日は、
戦没者の遺族にとって
「あっという間」だったのだろうか?



友人の両親は、私が結婚して幸せになってほしいと言う。
友人は結婚できなかっただけに…

戦争にせよ、なんにせよ、
没した者への責務は
どう生き抜いてきたかを伝えることだと
改めて思う。







ちなみに飲まされたビール。「おおきく振りかぶって」つき


libarty at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 14, 2007

終戦を考える2〜人の死〜

今日はゲーム「AIR」に登場するキャラクター、
神尾観鈴の命日とされている。(2000年)

彼女は戦没者でも何でもないが、
人の死を考えさせられる重要な存在なのだ。

そこで「AIR 神尾観鈴追悼動画」が作成された


人の命のはかなさを思い知らされた動画である。
人の死への悲しみをまた強く感じた。
何度見ても胸が締め付けられる・・・

実際「AIR」という作品は2005年のアニメでしか見たことないが、
それでも十分、悲しさ、はかなさは伝わってくる。



今日はそんな青空がはっきりと広がっている。

Lia-鳥の詩


libarty at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 13, 2007

終戦を考える1〜新君が代〜

あさっては62回目の終戦を迎える。
結果としては決して拭うことのできない敗戦である。
大東亜戦争(太平洋戦争)において「君が代」は

軍国主義の体制化に利用された象徴や思想・風潮、
戦意高揚、選民主義、
アジア太平洋地域における侵略と植民地支配に繋がったものであるとされた。
(Wikipediaより引用)

それが引き金となっていまだに「君が代」批判が数多い。

だが、『君が代』における「君の長生」を祈る歌詞は、
忠誠心や尊王とは切り離された「この治世の平安が続きますように」といった
「祝福」に近い意味で古くからとらえられていたのが有力である。
(Wikipediaより引用)

この歌詞自体はこうして戦前から、近代以前からあったものだし、
歌い継ぐべきと思っているが、
やはりこのメロディーはどうかという思いもある。

生き方が多様化するように、国歌も多様化してもいいと思う。
多くの国が公式ではないが、第二の国歌を持っている。



「君が代」の歌詞をより歌いやすく、
より浸透しやすいものとして
ドラゴンクエスト序曲を使用した「新君が代(2008〜)」が、
ニコニコ動画に多数上がっている。
これは国歌に次いでその国を象徴するような歌として
使われてもいいのではないだろうか?
戦いというものはスポーツを含むゲームやアニメの中だけ、
命を粗末にしてするものではないという平和の曲に聞こえる。






作曲:すぎやまこういち/作詞者未詳


楽曲から戦争を、平和を考えてみてはどうだろう?



libarty at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 12, 2007

お嬢、ゆりりん…みゆぼん!

今日からコミケまでお休み。
で、今日はライブを2本。
1本は綾依夏子お嬢主催のアイドルライブ、
もう1本はお嬢のインストアイベント。

で、久々に会ったのがみゆぼんこと井上みゆさん。

実はアトリエピーチの方に会ったのはみゆぼんが初めてなのだ。

今度、アトリエピーチのイベントとか行きたいな〜
とりあえず、コミケには行こうと思うけど。


libarty at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(2)日記 

August 11, 2007

ルルーシュのアニメを見た。

先月、24・25話が地上波で放送された
「コードギアス 反逆のルルーシュ」。
このアニメ自体、昨年からアニマックスで放送されていたが、
現在、アニマックスで再放送されている。

確かに本編は面白いが、OPはFLOWよりaccessだと思う。


コードギアス 24・25話 OP (CODE GEASS)



accessがいいと思うのは、そんな世代なのか?それともSEEDの見過ぎなのか?





libarty at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 

August 10, 2007

「もってけ!セーラーふく」解。

「もってけ!セーラーふく」Remix、初日デイリー6位で週間3位以上確定!? : The Natsu Style


ということで、聞いてみました。
「MADとは違うのだよ、MADとは!!」と煽っただけのことはありました。
かっこいいトラックもあり、ぶっ壊れたトラックもあり、
セリフの謎が解けるトラックもあり、感動モノでした。
1200円とはいえ、ぬかりのない仕上がり。

このセリフ、カラオケでも使いたいよね。



もってけ!セーラーふく[青春orzミックス]


libarty at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

August 09, 2007

Welcome to LUCKY☆STAR,4人組。

ae214148.jpgついに入手!
いつまでもかがみを愛するこなたでいたいね。


libarty at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 08, 2007

らき☆すた+KOTOKO=夏!?

Lucky☆Star with KOTOKO「覚えてていいよ」





なんか「覚えてていいよ」って青春なんだよね。夏なんだよね。
この爽快感というか、何と言うか・・・

libarty at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 07, 2007

LIBARTY、馬車道を往く。

5ffe11ac.jpg今日は仕事帰りに、
春日部に聖地巡礼。
らき☆すたでこなたたちが学校帰りに行く、
ファミレス「馬車道」に行ってきました。

普段は内装しか描写されてないが、
外観はこんな感じなのだ。


店内は池袋のサクラ大戦喫茶よりも
大正ロマンを全面的に押し出しております。

で、注文したのがビーフシチューをかけたハンバーグ。
かなり微妙だわ。


libarty at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 06, 2007

LIBARTY、鷲宮を往く

e0b9f241.jpgこの前の休みは引きこもってしまったので、
今回は聖地巡礼しようかと。
で、行ったのが先週紹介した「鷲宮神社」。
「らき☆すた」でかがみ&つかさ姉妹のお父さんが神主の神社…
のモデルになったところ。

夏休みだからか、
私が来た昼過ぎから続々と
らき☆すたファンが参拝しに来ており、
絵馬買ってたりしてました。

さて、私はというと
とらタヌと色々撮影したり、
近くのお茶屋さんでおそばをいただいたり、
お守り買ったり…
さすがに絵馬買って
「かがみは俺の嫁!byこなた」とかは書けませんでした。
が、「らき☆すた」への愛を感じる絵馬はたくさんありました。

そのあとは東鷲宮駅まで散策して帰りました。


それで、
31枚ほど写真撮ったのでフォトシネマにしました。
音楽は「もってけ!セーラーふく」もうっすら入ってる?
組曲「ニコニコ動画」。

らき☆すた聖地巡礼


絵馬には
「この鷲宮神社が栄えますように」と
書かれたものもあったけど、
鷲宮町全体も含めてこの素晴らしい景観を
いつまでも残していきたいなと思う。

それにしても写真に写ってるお茶屋さんの
ざるそば、おいしかったな・・・

libarty at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 

August 05, 2007

組曲「ニコニコ動画」に全ての可能性を・・・

昨日紹介した、組曲「ニコニコ動画」のリコーダー二重奏。
組曲「ニコニコ動画」は実際、33曲をユーロビートでつなげたメドレーだそうだ。





曲目(とアーティスト)リスト
01 - エージェント夜を往く / LindaAl-CUE
02 - ハレ晴れユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)
03 - 患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院 / IOSYS
04 - Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお
05 - nowhere / FictionJunction YUUKA
06 - クリティウスの牙 / 光宗信吉
07 - GONG / JAM Project
08 - 森のキノコにご用心 / 下村陽子
09 - Butter-Fly / 和田光司
10 - 真赤な誓い / 福山芳樹
11 - エアーマンが倒せない / せら
12 - 勇気VS意地 / 佐橋俊彦
13 - アンインストール / 石川智晶
14 - 鳥の詩 / Lia
15 - you / dai
16 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました / IOSYS
17 - 思い出は億千万 / 蒼い牙
18 - God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)
19 - もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
20 - ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ / MOSAIC.WAV(みーこ)
21 - 創聖のアクエリオン / AKINO
22 - ふたりのもじぴったん / 神前暁
23 - つるぺったん / Silver Forest (Kana)
24 - Here we go! / 近藤浩治
25 - true my heart / ave;new feat. 佐倉紗織
26 - kiss my lips / ave;new feat. 佐倉沙織
27 - RODEO MACHINE / HALFBY
28 - 序曲(DRAGON QUEST) / すぎやまこういち
29 - FINAL FANTASY / 植松伸夫
30 - ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト / MOSAIC.WAV(みーこ)
31 - あいつこそがテニスの王子様 / 佐橋俊彦
32 - レッツゴー!陰陽師 / 矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA)
<33 - さくら / 山田耕筰 feat. Fooさん>

一般にもアニメファンにも認知されていない曲もあるが、ヒット曲も多数あり、
全てのオリジナル曲の売り上げは100万枚をかるく超えていくだろう。
音楽の可能性が広がるだけでなく、アニメ・ゲームの可能性も広がる。




原曲による組曲『ニコニコ動画』


libarty at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 04, 2007

柊二重奏による組曲「ニコニコ動画」

「らき☆すた」柊かがみ、柊つかさによるリコーダー二重奏
組曲「ニコニコ動画」



「ハレ晴れユカイ」や「アンインストール」「nowhere」など
ニコニコ動画やYouTubeのMAD映像に頻繁に使われている楽曲をリコーダーで表現。

リコーダーの魅力が十二分に伝わる動画だ。

曲目(とアーティスト)リスト
01 - エージェント夜を往く / LindaAl-CUE
02 - ハレ晴れユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)
03 - 患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院 / IOSYS
04 - Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお
05 - nowhere / FictionJunction YUUKA
06 - クリティウスの牙 / 光宗信吉
07 - GONG / JAM Project
08 - 森のキノコにご用心 / 下村陽子
09 - Butter-Fly / 和田光司
10 - 真赤な誓い / 福山芳樹
11 - エアーマンが倒せない / せら
12 - 勇気VS意地 / 佐橋俊彦
13 - アンインストール / 石川智晶
14 - 鳥の詩 / Lia
15 - you / dai
16 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました / IOSYS
17 - 思い出は億千万 / 蒼い牙
18 - God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)

実はまだあるのだ・・・

libarty at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 03, 2007

灼眼のシャナをじっと見られる。

207a0fa9.jpgペットボトルフォルダーをシャナにしているのも長くなるが、
これが冷蔵庫に入ってて、
それを女性に見られるとなぜか恥ずかしくなる。


libarty at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 02, 2007

エヴァは「アンインストール」がいい

ぼくらのエヴァンゲリオン Full



エヴァの映画にぜひ。

libarty at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 01, 2007

やん☆まに。

【MAD】らき☆すた やん☆まに


昨年は涼宮ハルヒの憂鬱に「nowhere」をのせたMADがあったが、
今年は「らき☆すた」に飛び火。
ただフルではないので、
楽曲をフルに使ったのはストパニにのせたのが秀逸だろう。

ストパニ!ヤンマーニ!!


libarty at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記