September 2007

September 30, 2007

眞子内親王は平和の象徴になれるか?

昭和天皇は「核のない平和な日本」を望んでいた。
その意思は今上天皇に継承され、ご発言・ご公務そのものに表れている。

今の時代、「萌え」という尺度で平和の象徴を鑑みたとき、
秋篠宮ご夫妻の長女である、眞子内親王なのではないだろうか?

それを如実に表すのが「マコリンペン」だ。
秋篠宮眞子様御画像保管庫





libarty at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 29, 2007

昭和天皇の唱える「平和」

665fa72a.jpg私は一応、昭和生まれだ。
それなのに、
あまりにも昭和天皇を知らなすぎる。
「日本国と日本国民統合の象徴」
を初めて体現した人物のご意志とは?


敗戦後、平和が守られているのはなんだったか、
もう一度考え直さなければならない。


libarty at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(2)その他 

September 28, 2007

ヤンデレ大全に見る「桂言葉」(ことのは)

51124099.jpgヤンデレ大全、ついにゲーマーズ大宮店にも入荷しました。


内容は…
ツンデレが「陽」ならヤンデレが「陰」。
とあるように、
辛口が痛みに、向かったみたいな
感じで紹介されています。

でも、ヤンデレは「ダメ、ゼッタイ」


libarty at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 27, 2007

School Days 決着。

痛いニュース(ノ∀`):「School Days」最終回、AT-Xで放送決定→0verflow、最終回の試写会の参加条件を「未開封」から「開封、未開封問わず」に変更



AT-Xの放送見ました。
決着がついた・・・って感じでした。
私の抱いていた思いが見事叶ったかな。
最後には船出てくるし、
まさしく、Nice Boat.

それにしても凄過ぎる・・・


これは見た人それぞれ、
いろんな感想を持つんじゃないかな?


それにしても、
原作者は何をやってるんですかね・・・
続きを読む

libarty at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 26, 2007

それでも「ヤンデレ」が好きだ。

db8f7c45.jpg「School Days」が明日、やっと最終回を迎える。
地上波は全て放送休止、AT-Xのみの放送になる。

1〜10話まではネットで、11話は先週見たが、
「ヤンデレ・桂言葉」に心が奪われ、
そして「ヘタレ・伊藤誠」に殺意が生まれた。
そんな感じです。

はつゆきオフィシャル「ゆきっこ.com」
で、第4回 属性別選手権"ヤンデレ"級・第1位
ということで、ヤンデレの代名詞みたいな感じですね。

好きすぎて、心が病んでしまう。
そういう女性ってある意味「ピュア」だし、
これこそ「心が奪われる」のではないだろうか?
さて、この「ヤンデレ」を紹介、論じた本が重版される。

それが、「ヤンデレ大全
重版・・・ということで、発売は1か月前。
なんと1か月で売り切ってしまったのだ。
(ゲーマーズ大宮店でも売り切れてました。)

なんの因果か、
「School Days」最終回と「ヤンデレ大全」入荷の日程が重なった。
というわけで、明日が楽しみだ。



ヤンデレ大全

ヤンデレ大全

出版社からの内容紹介
【ヤンデレ】:何らかの対象への好意・愛情が行き過ぎた結果、
心を病んでしまうキャラクターと、その状態。

「好きなのに」伝わらない苦悩!
「好きだから」ここまで出来る暴走!
恋する乙女の本気と狂気は紙一重。
切なる想いに溺れた果てに、
病んでしまったヒロインたちが大集合!!

libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 

September 25, 2007

政治家のテレビ迎合に歯止めをかけよ。

066c5eb7.jpg本日、衆議院では多数を占める自民、公明両党などが福田氏を首相に指名。
参議院では第1回投票で誰も過半数を獲得できず、
上位2人による決選投票となり、野党4党が一致して小沢氏を指名する見通しだ。
衆参各院がそれぞれ別の首相指名をしたことに伴い、
両院協議会が開かれるが、最終的に憲法の規定により衆院の議決が優越、
福田氏が首相に指名される。
首相指名が衆参各院で異なるのは憲政史上4回目。
直近では98年、衆院で小渕恵三・自民党総裁、
参院で菅直人・民主党代表(ともに当時)をそれぞれ首相指名しており、
今回は9年ぶり。
(毎日新聞より引用)


この第168臨時国会の与党vs野党の顔は
福田康夫自民党総裁と小沢一郎民主党代表である。

私は麻生太郎氏に関してはテレポリティックスの中身が酷過ぎるとして
2chやブログなどでのムーブメントに危険を感じた。
(まぁ、そのほうが政権交代は有利だったかもしれないが・・・)



ではこの国会で問われるのは何か・・・
小泉政権以来続いている政治家のテレビ迎合に歯止めをかけて、
国会での議論を活発にしてほしいということだ。
なんならNHKでの国会中継も無いほうがよいかもしれない。

ネットでも国会中継はやっているし、アーカイブもある。
そうじゃなくても、国会TVでは
国民が考えなければならない問題を扱っている委員会から放送している。
国会TV期間限定無料公開中!



政治家にヒーローはいらない。
こんなにレベルの低いテレビと政治の関係は世界中のどこにもない。
やはり政治専門チャンネルを日本に根付かせるしかないのだ。
「国が国民に議会見せる」のではなく、「国民が議会を監視する」ためのテレビを。

libarty at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

September 24, 2007

この秋は「かわいいジェニー」!!

2048668e.JPG今日は、仕事を途中で抜けて、
月曜ドラムランド見て参りました。

その出演者の中に声優デビューする方がいたので
写真撮らせてもらいました。

名前は「尾張由美子」さん。
http://check.megalith.biz

タイトルは「かわいいジェニー」。
エイブランの幹部、クマちゃん役だそうです。

これは厳密にいうと人形劇になるんだけど、
野川さくらさん主演で、
他に小林ゆうさんや桃井はるこさんもでるそうです。


この秋のどのアニメ作品よりも注目かも。


libarty at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 23, 2007

横浜を経由するという贅沢

57332ff1.jpg
e300f69b.jpg
4b9833a1.jpg
幕張メッセで高速バスに乗ったら、
横浜に来てしまいました。

初めて東京湾アクアラインを通ったり、
周りが寝ている間で、
かなり興奮してました。
今から湘南新宿ラインで帰ります。
しかもグリーン車で。
贅沢すぎる…


libarty at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(3)その他 

東京ゲームショウ2007は…

535f8030.jpg
da081553.jpg
83290dc0.jpg
昨年に引き続き、ゲームショウ来ました。
今年は行った時間も時間だったので、
物販とメインステージだけ、見てきました。

鷲崎さんの司会っぷり見事でした。


libarty at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 22, 2007

「Love Selection」は発売されないことに絶望した!!

8e41eaac.jpgwork's blog:『薬師るりBIRTHDAYLIVE2007』 - livedoor Blog(ブログ)


ここのところ、「きしめん」→「Love Selection」を聞きまくっています。
しかし、薬師るりさんのブログを見ると・・・

「LoveSelection」。ライブでは唄っていこうと思ってます。
もしかしたらアルバムとか出たらそれに入ったりするかもしれないけど、
今のところ、音源になる予定は無いので、
今日来てくださった皆様には、喜んでいただけていたら嬉しいなと思ってます。


まぁ、このバージョンでなくても、
タイアップに合うようなアレンジにして
新しいバージョンでCDリリースして欲しいです。

libarty at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

September 21, 2007

nice boat,NICE AGE.

cf5f99b3.jpgゲーマーズ大宮店の看板。
昨日はテレ玉で「スクールデイズ」が最終回だが、
放送休止らしい。

それで「nice boat」が流行語になりそうだ。

YMOの「NICE AGE」が聴きたくなったよ。


libarty at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 20, 2007

Aice5は「祭」なのか、「台風」なのか?

Aice5がついに終了する。
バンドでも衆議院でもないのに「解散」とは…
と思ったが、
それなりの集客力と実力に裏打ちされたライブパフォーマンスはすごいものだと思う。


が、しかしである。
その全てが評価されるものだとは思えない。
次は彼女たちの演技に期待したい。


libarty at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 19, 2007

萌えるマクラ。

e8ed9b48.jpg上野から御徒町方向に歩いたところの
「萌え枕」なる店に行きました。

メイドさんに耳かきされるわけですが、
すごく癒されるわけよ。
だって膝枕ですもの。

秋葉原からはちょっと離れているので、
隠れ家的に使ってみるといいかも。


libarty at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 18, 2007

とりあえず、今起きたわけだが。

昨夜は飲んでました。
電車が無くなるまで。

その後、春日部を徘徊・・・
ではなく、深夜の聖地巡礼してました。

最後はネットカフェで休憩。
http://trynetcafe.web.fc2.com/index.htm


それで、始発で帰り昼まで寝てました。
そして、最終回をまた見てなぜか涙が・・・

らき☆すた 24話 最後の4分41秒。


libarty at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 17, 2007

薬師るり、Birthday Live

ada7a5a9.JPG
d035c73c.JPG
661ccc36.JPG
今日はるりっ娘こと、薬師るりさんのバースデーライブ。
昨夜のらき☆すた最終回も相まって、
あまり眠れず、気分は優れなかったものの、
1曲目から盛り上がってしまいました。
なんかあっという間の2時間半+αでした。


さて、次は秋葉原を通過して…
いざ、らき☆すたの聖地へ!!


libarty at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 16, 2007

「らき☆すた」最終回に向けて。

さて、この話題をどのくらいしただろうか?

身近になりすぎて、もう最終回だという気持ちがしない。

「らき☆すた」の最終回がテレ玉でもまもなく放送される。

「らき☆すた」に関わった全てに、ありがとう。

どこかでまたやって欲しいです。

libarty at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 15, 2007

「きしめん」が止まらない。

ゲーマーズ大宮店で、ちょうど最後の1枚だった「True My Heart」。
ここ数日聞きまくってます。

カラオケ歌いたいな・・・
「true my heart」



C/Wの「kiss my lips」


libarty at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 14, 2007

らき☆すたdeきしめん

もう次が最終回なんですね・・・
というわけで、

Lucky Star Rhyme 〜夏色〜 (らき☆すたdeきしめん)




夏をありがとう。
らき☆すた、ありがとう。



libarty at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 13, 2007

麻生クーデターに対する声明

昨日、安倍内閣総理大臣が辞任表明をした。

内閣改造、党執行部の交代から粛々と始まったものかもしれないが、
麻生幹事長、与謝野官房長官の裏切りによるものだろう。
25日の国連総会までに、総裁選挙を行う日程が決まったのを見るや、
これは麻生幹事長の謀略ともとれるシナリオである。

さて、そうなると
このネット社会もヲタク社会も政界も再編が加速しそうだ。



民主党は次期衆議院選挙のために約100席空けてある。
もちろん、それは社民党や国民新党との選挙協力もあるが、
この総選挙にあわせて、自民も含めて様々な人材を入れるつもりだ。
じゃぁ、国民を見てないじゃないかと思われるが、
どこかのタイミングで「新・日本改造計画」を小沢代表が出し、
その理念に共鳴した者が民主党入りし、
自民党の新たな総裁の理念に共鳴した者が自民党入りしたとしたら、
それが政界再編だろう。

ただ、仮にそうなったとして、政権交代しても
天変地異になるわけではない。
ただ、アメリカのようになるだけかもしれない。
それでも政治が白日の下に晒されるだけマシである。


今まで自民党の中だけで、政権交代が行われ
国民は政治に参加することを許されなかった。

しかし、今は国民が選択できる。
その結果が参議院選挙の結果である。



では、民主党と自民党にどんな違いがあるか?
ズバリ情報公開と情報操作だろう。
民主党は記者会見に様々なマスコミを入れ、記者クラブ制度が事実上なくなっている。
自民党は様々なマスコミをチェックし、操作してる。

今回の辞任劇も謀略だとすれば・・・



自民党が情報操作、新しい総裁のカリスマ性だけで来るのなら、
自分はたとえ麻生総裁でも自民党は支持しない。

政治家がアニメ好きかどうかはこの際どうでもよい。
アニメを含め、ありとあらゆる表現の自由を保障するのなら・・・

libarty at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

September 12, 2007

聖地巡礼中に…

22b054f9.jpg
65e030f4.jpg
45bcf467.jpg
らき☆すた、最終回直前聖地巡礼。
ということで、
鷲宮神社、東武動物公園駅、そして春日部の馬車道でランチでした。
しかし、タイミングとは恐ろしいもので、
鷲宮神社参拝中に総理大臣辞任表明。
まぁ、政権交代もお願いしてたけどね。


libarty at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 11, 2007

「きしめん」がシングルカットされてた

5e1835c3.jpg某所で有名な「きしめん」が
先週、シングルカットされていた。

思わず買ってしまった。


自分は組曲しか知らないので、
かなりの衝撃でした。
いい曲すぎる…


libarty at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 10, 2007

夏をあきらめられず…

a75bf9ba.jpg夏をあきらめることができずに買いました。
接近3ピクトにあんな意味があったとは…


libarty at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 09, 2007

ムカイマンこと向井政生アナ復活?

TBSラジオの看板アニラジだった、「エニックス・アニメどんぶり」。
そのパーソナリティーであったムカイマンこと向井政生アナウンサー。
現在ではテレビでニュースを伝えることが多いが、
なんとムカイマンが声優にインタビューする番組が登場。

アニちゃんねる!愛衣のドキドキ放送部

今月は戸松遥、高垣彩陽と
有楽町アニメタウンにも出演した声優さんなので必見!!

libarty at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 08, 2007

電車に乗るのは嫌いだが?

自分は電車に乗るのは嫌いです。
それで、いつもは自転車通勤してます。

でも、東武鉄道は好きです。


元ネタ。


魔理沙は大変なものを盗んでいきました

libarty at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 07, 2007

見れば見るほど面白い?

らき☆すた22話はあまりにも「泣きアニ」だったので、
あまり印象が薄かったが、
EDだけを見てみると、実は面白かった。
まぁ、ニコニコ動画のコメントにふいてしまったのだが。






おまけ。


libarty at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 06, 2007

やっと、超!A&G+。

c948a54e.jpg今週、月曜夕方から聴けるはずの
「超!A&G+」ストリーミング放送。
実は今日やっと聴けました。
やはりDRMに原因があったようだ。


ということで、
C:/Users/Public/DRMにあるファイルを全て削除。
そして、セキュリティを更新。

それで聞けました。

詳しくは「Gyao 準備完了」で検索。

libarty at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 05, 2007

とらタヌと保坂愛海さん

b01a0c85.JPG今日は渋谷TAKE OFF7での「キミとボク〜アイドルVer.〜」。
お嬢もマリエックスもすごかったが、
この保坂愛海(えみ)さんも負けず劣らず、がんばってました。
なので、写真UPです。


libarty at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 04, 2007

あ・・・

そういえば


明日休みとったのに、予約忘れてた。

「キミとボク〜アイドルVER〜Vol.33」

■日時:2007年9月5日(水)18:30 open / 18:50 start
■場所:渋谷TAKE OFF 7
■料金:前売3000円 当日3500円(D別)
■出演:綾依夏子/久保亜沙香/パピヨン/鈴木まりえ ほか
※撮影・録音・録画禁止
■司会:キミとボク

■アクセス:渋谷ハチ公口を出て、東急ハンズを目標に来てくれれば、ハンズの真ん前、スタジオパルコがあります。1Fは HERLEY-DAVIDSON (カッコイイバイク屋さんです)
地図はこちら


主催:スリートゥリー
企画・制作:PLATINUM-S
協力:TAKE OFF 7


渋谷のアニメイトはどうしようかな・・・



久保亜沙香さん。


libarty at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

September 03, 2007

配管

48f3c32f.jpg大宮駅東口付近で、
見た配管工事。

ここに電線を通し、
電柱をなくすのだそうだ。


電柱がなくなれば、
自転車がスイスイ通る…かな?


libarty at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

September 02, 2007

さりたん、ありがとう。

a7b09697.jpg今日は久々にメイドウィッチでした。
曖昧3cmなさりたんに
こなたを書いてもらいました。

アホ毛がなくても、かなり似てるかも。



こなたの画像はあれなので、こなたエンジンでも。


libarty at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

September 01, 2007

文化放送、超!A&G+祭り

84212262.jpgというわけで、文化放送に行ってきました。
今月開局する、地上デジタルラジオ
「超!A&G+」のイベントやってました。
鷲崎さんや飯塚雅弓さんなど、
生で見てきましたよ。

その後行ったのが、モエマ。
こちらは今月がラスト。

悲喜こもごもな感じです。


libarty at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他