December 2007

December 31, 2007

コミケ最終日は西なんだよ。

51eb3ccf.jpg大みそか、大つもごり、コミケ最終日。
西ホールの創作物系を回りにまわってました。

まもなくコミケも今年も終わりです。


それでは、よいお年を。


libarty at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 30, 2007

チームあさがや、聴き納め

2444bf18.jpg
58f15ec0.jpg
8acf8f99.JPG
コミケ2日目は企業ブース中心に回り、
終了後、今年最後のあさがやドラムへ…


コンピレーションCDのレコ発ライブなので、
出演者、オーディエンスともにいっぱいいっぱいで、
いっぱいいっぱい盛り上がってしまいました。


ということで物販は薬師るりさんしか回れなかった…

来年はもうちょっとライブに行きたいな。


libarty at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 29, 2007

ツンデレ機構本、頒布完了!

52d83a95.jpgコミケ初日です。
私が書いたネタを載せて下さった、
「ツンデレ機構活動報告書」
の売り子をさせていただきました。

マイミクの光磁気ディスクさんにも感謝してますが、
それよりも、お買い上げ頂いたみなさん、
足を止めてご覧下さったみなさんに感謝です。


…って自分は4冊も買ってましたが。


libarty at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 28, 2007

01ae91e3.jpg浦和駅、ホームは濡れている。




正月は茨城に帰れそうにない。

コミケもそうだが、
初詣も戦地に赴きそうだからだ。続きを読む

libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 27, 2007

冬休みはラキスタノキワミ、アッー?

d990d326.jpg
d7cd521d.jpg
大宮駅でラキスタノキワミ、アッー?を購入。

そして、電車の中吊りには「鷲宮神社」が…。
JRも公認なのかな?


年末年始はもってけ!リミックス買って、
鷲宮神社に初詣だ。


libarty at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 26, 2007

年またぎでオリコン1位へまっしぐら!!

36e40cfc.jpgついに声優シングルが1位をとる可能性が出てきた。


もってけ!のリミックス第2弾がデイリー2位スタートを切ったのだ。



これは前回の第1弾でも同じなのだが、
今回が競合が少ない。
年またぎで2008年最初の1位となれば、
これほどハレ晴レユカイなことはない。


Lucky Star Re-Mix002 〜ラキスタノキワミ、アッー?〜




1.ラキスタノキワミ、アッー?
作詞:畑 亜貴 作曲:神前 暁 編曲:みんみん 
2.もってけ!セーラーふく EX.Motte[k]remix
remix by TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
3.もってけ!ニーソックス
remix by A-bee
4.もってけ!セーラーふく Electro 乙女ちっく mix
remix by Ryosuke Nakanishi a.k.a. r-midwest
5.もってけ!セーラーふく Bak-Bak-Bakoon!! mix
remix by Ryosuke Nakanishi a.k.a. r-midwest
6.組曲「らき☆すた動画」
作詞:畑 亜貴 作曲:神前 暁、nishi-ken、白石 稔、綾原圭二、とものかつみ、菊谷知樹、田代智一、金井江右 編曲:神前 暁 歌:らき☆すたのみんな




libarty at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 25, 2007

既存のテレビ局に向けた政治ではダメだ。

痛いニュース(ノ∀`):「フリーオ」など、デジタル放送の複製、「無制限」機の規制を検討・新認証制度を導入 …総務省


視聴率が低下し、もはや見る価値のない地上波の番組。
一体、制限をかける意味はどこにあるのだろうか?

libarty at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 24, 2007

これが、DVD化されたら売れそう・・・

NHKのアニメ「YAT安心!宇宙旅行」。
当時からNHK批判を繰り返していたため、
ほとんど見ていなかったが、実は隠れたネ申アニメだった・・・

特にこのオープニングがすごすぎる。



オープニングがHIMという、
久宝留理子をブレイクさせ、SPEEDを手がけた伊秩弘将が主宰のダンスユニットで
エンディングが椎名へきるという布陣で、
今のNHKとは思えないクオリティ。

夜の首都高を走りぬける感じがたまらない。

libarty at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 23, 2007

サロンコンサートにカレンダー

9a3ff834.jpg今日は綾依夏子お嬢のサロンコンサート。
ゆったり、まったり進む中、
こっちはさながら忘年会でした。


で、帰りに寄ったアニメイトでカレンダー購入。
これはこれでさながら新年の準備…


libarty at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 22, 2007

祝・首都高速山手トンネル開通

首都高速中央環状線「山手トンネル」ついに開通。

これで、都心環状線通らずして、埼玉・池袋方面から新宿・中央道方面に
行きやすくなった。

・・・ってもう自動車にほとんど乗らなくなってしまいましたが。


首都高速山手トンネル22日開通 東京の地下を撮る写真家



ケロロ軍曹が行く首都高中央環状線





とらタヌと首都高走りたい。

libarty at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 21, 2007

かおりん族カオリナイト!

あずまんが大王とトリビアの泉のコラボが実現??



で、本題はこの投稿者・・・



5分に満たないからこそおもしろい。
それこそ、「あずまんが大王」

libarty at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 20, 2007

Christmas Time

71ef9bdc.jpg
c7b9b29c.jpg
今日は午前で仕事終了!
で、メイドウィッチへ…
今回は久々にイベントでした。


クリスマス、いつもの喜び。
いつもじゃない喜び。


libarty at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 19, 2007

かけがえのない関係…

86ad8f51.jpgらき☆すたの同人誌を買いました。
本編にない、感動を味わいました。


パロディでもメッセージ性はある。
そんな瞬間でした。


libarty at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 18, 2007

もっと考えなければならないのに・・・

「ダウンロード違法化」不可避に

「違法サイト」からの動画・音楽のダウンロードが違法とされる方向が、私的録音録画小委員会で固まった。違法化への反対意見も踏まえながら、ユーザーが大きく不利益をこうむらない形で制度設計するとしている。
2007年12月18日 14時42分 更新
 文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の第15回会合が12月18日に開かれ、「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト(以下「違法サイト」からのダウンロード(※注:「ニコニコ動画」「YouTube」などでのストリーミング視聴は含まない)」を、著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまった。(→詳細記事「反対意見多数でも『ダウンロード違法化』のなぜ」 )

 小委員会ではこれまで、30条の適用範囲について、権利者側、消費者側の意見が対立してきた。権利者側は「違法サイトからのダウンロードで多大な経済的損害を受けている。(現行法でも違法となっている)アップロードだけでなく、ダウンロードも違法にすべき」と主張。消費者側は「経済的不利益は実証されておらず、違法化することで、悪意のない一般ユーザーが潜在的な“犯罪者”とされる。現行法のままアップロードを取り締まれば十分なはず」などと主張してきた。

 議論の経過をまとめた「中間整理」は権利者側の意見に重点が置かれており、「違法サイトからのダウンロードは違法化すべき、という意見が大勢となった」などと書かれていた。中間整理には、パブリックコメントが約7500件と「これまでにないほど多く」(文化庁の川瀬真・著作物流通推進室長)寄せられ、そのうち半数以上が、「ダウンロード違法化」に対する反対意見を盛り込んだ、ネット上のひな型(MIAUが提案したもの)を活用したものだった(関連記事参照)。

 文化庁の川瀬室長は「パブリックコメントなどでの反対意見を踏まえた上でも、違法複製物からの複製は30条の適用除外とするのは不可避」と話す。「いわゆる『違法着うた』や、ファイル交換ソフトを使った違法複製物のダウンロードなどによる『フリーライド』(ただ乗り)で、正規品への流通に影響が出ているのは事実。国際情勢から見ても、適用除外すべきだろう」

 ただ「ユーザーの意見を無視したわけではない。ネットからの意見も踏まえたつもりだ」と強調。「違法化について、個人から多数の反対意見が出た。『違法サイトと知らずにダウンロードしてしまった場合、無意識に法を犯してしまうのでは』などといった不安は、十分理解できる。ユーザーの不利益にならないような制度設計をする」と話す。

 ユーザー保護の施策として、委員会で文化庁が提出した資料では、法改正がなされた場合の周知徹底や、適法サイトを示すマークの普及などを提案。「知らずに違法サイトからダウンロードした」といった事態を避けられるよう、「権利者も政府も汗をかいて努力」し、合法サイトを簡単に見分けることができる仕組み作りをするという。

 また法執行の面でも、ユーザーの一方的な不利益にはなりにくいと説く。「仮に、権利者が違法サイトからダウンロードしたユーザーに対して民事訴訟をするとしても、立証責任は権利者側にあり、権利者は実務上、利用者に警告した上で、それでも違法行為が続けば法的措置に踏み切ることになる。ユーザーが著しく不安定な立場に置かれる、ということはない」などと資料には記載されている。









どうしようもないですね・・・
この先の新しいビジネスモデルを追及しなければならないのに
時代にも逆行してる感じがしますね。

映画はテレビが出てきたときに、シネラマなんてものを作りました。
・・・失敗しました。
では、ハリウッドはどうなったか?
スピルバーグなどの若手映画監督が斬新なシナリオ・演出の作品の質で
発展しました。

本質は、
お金を払ってもらえるユーザーのために、
作品の質を上げなければならないはずなのに・・・


ハードが変わっていくのだから、ソフトも変わっていくべきだし、
なによりユーザーのために物事は考えなければならない。


libarty at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 17, 2007

コミケ準備?

056a5b4b.jpgカタログ買いました。
さて、印刷するかな…


libarty at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 16, 2007

650人で組曲『ニコニコ動画』合唱!!

新世代の第九、組曲「ニコニコ動画」。
650人の大合唱に三郷が揺れた!!

日本人650人で組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた【未編集速報版】



目標の1000人には及ばなかったけど、
それでも、すごい。
男声、女声のバランスもなんとなくですが実に見事だったと思います。

これがどう編集されるのか、まだまだ楽しみ。

libarty at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 15, 2007

年末は第九ではなく、組曲だ。

884dfb29.jpg本日、ニコニコ合唱祭が埼玉県三郷市で行われた。

昼間のイベントということもあり、
仕事で行けなかったが、
1000人規模で歌ったそうで、
第九の大合唱にひけをとらなかったのだろう。


君が代まで含む、この組曲こそ、国民全員で歌うべきではないだろか?




今日の模様がうpされるのを楽しみにしたい!!

のんびりまったり日記♪:合唱祭「ニコニコ動画」に行ってきました - livedoor Blog(ブログ)


libarty at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 14, 2007

ゴスロリ×ロックが元気してくれる。

e2c08fef.jpg北出菜奈のデビュー曲「消せない罪」が、
いつまでも歌えるようになりたい。

と、叫びたいほど
北出菜奈の楽曲は
自分が歌うことで元気になれる。
この歌がオリジナルキーで歌える間は、
まだ若くいられるかもしれない。


libarty at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 13, 2007

あたたかいキャベツ。

f97ce933.jpg今日は久々のメイドウィッチ。
あきらさんがスープスパを作ってくれました。
キャベツやわめでかつたくさん入れてくれたスープスパに愛を感じました。


で、作ってる間はさりさんがホール仕切ってて…
見事な連携プレイだなと。
そして、さりさんにはサンタコスを書いてもらいました。


サンタクロースは年を追うごとに変化していくし、
意味合いも変わっていくだろうけど、
そこに愛があればいいんだろうね、きっと。


libarty at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 12, 2007

上野〜千葉、メイドの旅

05f894f5.jpg
bc512cc9.jpg
49f58939.jpg
水曜メイドの旅も34週目。
今回は上野の萌え枕、千葉のプリモカンパニー、作膳の3店。

さらに上野のまんがの森、千葉のアニメイトと萌えショップ三昧でした。

アニメイトではらき☆すたのカルタが付録のコンプティークを買い、
作膳ではキムチ豚鍋をいただき、聞こえる話は冬コミ関連…

改めて、年末なんだと思います。


libarty at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 11, 2007

流れ星は『CLANNAD』をプレゼンできるのか?

TBS「エンタの味方」で
CLANNADをプレゼンするらしい。
12/13の深夜に放送ということで、TBSでアニメ本編の放送後となるわけだ。

しかし、初音ミクの一件などもあり、ファンには懸念が広がっている。
プレゼンするのはお笑い芸人の流れ星。

この2人、文化放送で放送されていた
「大竹まこと 少年ラジオ」のレギュラーで、
この春からリニューアルされた「大竹まこと ゴールデンラジオ」でも、
2度出演し、大竹さんにさんざんダメ出しされている。

これで、ファンが怒るような内容だったら・・・

流れ星、終わりだね。






libarty at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

December 10, 2007

気になる音楽たち

3851b716.jpg先日、TSUTAYAで借りたCDでも足りず、
つい買ってしまったCDたち。
特にmarbleには期待してますね。


libarty at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 09, 2007

アキバなライブカフェ23

cc1bcad5.JPG
b069ccc1.JPG
c459930d.jpg
久々の日曜オフということで、
「アキバなライブカフェVol.23」行ってきました。

亜月ちえみさん、宝城里音さん、
井万里きよあさん、
Fancy Cat破壊系のみなさん、
保坂愛海さん、
園林檎さんなどなど、
久々に会う方々ばかりで、楽しませていただきました。


いや〜カオスな空間だったけど、
それはそれで楽しかった。

またタイミングがあえばぜひ。


全国のメイド喫茶に行こう!MOEPA.JP

libarty at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 08, 2007

ニコニコ動画の実力に、JAM Project 玉砕?

Remix第1弾はみごとに
「ホントにもってっていいの?セーラーふく」

を超えられなかったが、
Remix第2弾もこのMADに勝てそうにないかも。


もってけ!セーラーふく〜”ラキスタノキワミ、アッー?”Remix〜



らき☆すた Re-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜
というタイトルでニコニコ動画に敬意を表した結果、

「J・A・M(JUDY AND MARY) Project、調子こいて玉砕!!」


TVアニメ「らき☆すた」オープニング主題歌: もってけ! セーラーふく リミックス (仮)/泉こなた(CV: 平野綾)、柊かがみ(CV: 加藤英美里)、柊つかさ(CV: 福原香織)、高良みゆき(CV: 遠藤綾)

TVアニメ「らき☆すた」オープニング主題歌: もってけ! セーラーふく リミックス (仮)/泉こなた(CV: 平野綾)、柊かがみ(CV: 加藤英美里)、柊つかさ(CV: 福原香織)、高良みゆき(CV: 遠藤綾)


もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-


libarty at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 07, 2007

こなたの街、幸手。

997fdc24.jpg
764bad69.JPG
382386d5.jpg
今日は幸手市に行ってきました。

「らき☆すた」では主人公、泉こなたの住んでいるところとされ、
本編ではお花見で、
OPでは父、そうじろうが通りを往く女子高生に萌えるシーンや
田んぼの中でこなたがチア練習するシーンで登場。


その通りの花屋さんの近くから
「Welcome to Satte!!」
のどこかで聞いた声が…
それがブログで告知してた「白石稔の宣伝テープ」だそうです。


実際、駅から商店街はかなり歩く上、
ランドマーク的な物がないので
鷲宮以上に盛り上がっている感じでした。


もう少しいて、田んぼまで入りたいのですが…
仕事しなくては。


libarty at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 06, 2007

池袋で遊んでました。

beb87469.jpg本当は、本日池袋で遊ぶ予定でした。
で、仕事帰りに「ピュアポップ」と「アフィリア」に行きました。
今日はろくにご飯食べてなかったし、
全身疲れてたので、
いろいろ癒されました。

本当は定期的に通いたい。
と思っちゃいました。


libarty at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 05, 2007

聖地で大酉祭

fae0d3f8.jpg
90d93a57.jpg
41674baa.JPG
今日は鷲宮神社で大酉祭が行われました。

この前の日曜ほどではありませんが、
昼間から神社はたくさんの参拝客でした。


大酉茶屋では「らき☆すた」のDVDポスターがデカデカと貼ってたり、
外には「らき☆すた」の石碑が…

鷲宮町の本気が感じられました。


libarty at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 04, 2007

DIMEトレンド大賞は流行語大賞を超えた?





違和感だらけですね。
なんで、流行語大賞はこんなに寒いんでしょうか??
自民党は参議院選挙で大敗したのに、舛添が出席とは・・・世も末だ。





やっぱりこっちのほうがインパクトもあり、
2007年を代表するのかなと思いますね。
参議院選挙で買ったのは民主党だし、
「どんだけ〜」は「らき☆すた」でつかさがたくさん使ってたしね。


ということで、つかさの「どんだけ〜」


らき☆すた つかさの名言・迷言集 全24話分まとめてどんだけ〜


libarty at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 03, 2007

開かないくせして「吉開」なのに絶望した!

87d76ce8.jpgこの写真はスイートポテトを包んでいるビニール袋。

これが素手では開かなかったのだ!!

最後は工作用のはさみで開けたけど、
悔しい限り…

しかも製造した業者が「吉開産業」だなんてありえない!
これこそ、絶望した!!


libarty at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

December 02, 2007

鷲宮神社に3500人集まった!!

痛いニュース(ノ∀`):「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結


私のマイミクさんも行ったそうで・・・
みなさま、お疲れさまでした。
なお、鷲宮や幸手の歳末大売り出しはまだまだ開催中とのこと。
(12/9まで)

なんとか行きたいところだが。

libarty at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

December 01, 2007

みなみけハードコア〜minami-ke hardcore〜

「みなみけ」はテクノだ!ハードコアだ!!



井上麻里奈が放つ名言に酔いしれてみないか?

libarty at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記