June 2008

June 30, 2008

榊原ゆいを雛野まよと呼ぶわけ

まずはこれを見てほしい。







自分が誕生前夜から知ってる声優アイドルグループであり、
自分の方向性を決定づけたそもそもの理由である。

そのため、現在「榊原ゆい」だとしても「雛野まよ」なのである。


さて、今日で2008年6月も終わり。
でもこれからも、ここに映ってた女の子を応援してしまうのだよ。


自分の場合はね。



それにしても、ますみんにこんなに弾幕がかかるとは!!

libarty at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

June 29, 2008

結局、チケットは無駄に?

eeae7cf0.jpg19:25、やっぱり船は行ってしまいました…
仕事のバカヤロー!!


で、上野に出来たアフィリア シェリーズに行って来ました。

まぁ、ヤケ酒ってやつですかね。
4115b162.JPG


libarty at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 28, 2008

チケットあるのに、船に乗れない?

7c1b585d.jpg明日も仕事決定。
やまなこ祭は泣く泣くキャンセル…

そして、夜の船上クルージングライブはかなり微妙。

下手したらチケットを無駄にする事態に…

大宮からお台場まで遠ずぎるよ…


libarty at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 27, 2008

メイドウィッチ、極私的LAST!

b9e43f03.jpg自分がメイドウィッチに行くのは、今日でラスト。
ここあさんにおにぎり握ってもらったり、
ちゅちゅさんにお絵描きしてもらったり…


2年間、長かったような、短かったような…
メイドウィッチ自体は日曜日が閉店パーティー。
自分は朝から仕事。
しかも、夜は船に…



LAST RUNということで・・・


libarty at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 26, 2008

キティちゃんが左手に持っているのは…

9eb46ddc.jpgメイドウィッチも自分的にはラス前。
キティを書いてもらったので、
埃まみれの知ってるキティと…

このキティが左手に持っているのは、
くりぃむしちゅーの上田晋也ってことらしい。

決して、熊本のローカルタレントの上田啓介ではない。
…って、このネタ分かるかな?


libarty at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 25, 2008

Medicine-Revolution

ニコニコ動画の公開マイリスト作成しました。
【ニコニコ動画】Medicine-Revolution


Medicine-Revolution、
Medicine-R、
Medicine-Ruri、
薬師るり。

るりっ娘楽曲のデモムービーを集めました。

最新のデモムービーはこちら!



libarty at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

June 24, 2008

宇都宮線、運転見合わせ…

c10fa53c.jpg宇都宮線が動いてないので、
東武野田線で帰るはめに…

歩いているうちに、今日が終わりそうだ。


libarty at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 23, 2008

椎名林檎の楽曲はアニメにどうマッチするか?

昨日のライブでるりっ娘としおりどんが椎名林檎を歌ったので、
work's blog:『りんごプリンセス3世〜恋のプリティカルステージ2〜』 - livedoor Blog(ブログ)

椎名林檎×アニメMAD動画を選んでみました。

まずは「さよなら絶望先生」、曲「ギャンブル」


神楽=女王、土方=口笛、曲「歌舞伎町の女王」


「ローゼンメイデン オーベルデューレ」、曲「闇に降る雨」


ほろ酔い気分で「狼と香辛料」、曲「すべりだい」(Short Ver.)


アニメ本編のセリフ付き「蟲師」、曲「茎」


涼宮ハルヒの東京事変、曲「閃光少女」


そしてまた繰り返す「新世紀エヴァンゲリオン」、曲「メロウ」


るりっ娘が歌った「ギブス」とか「幸福論」のMADは
自分ではどうしても受け入れ難いのでここでは外しました。
全部はこちらから・・・
【ニコニコ動画】椎名林檎+東京事変×アニメーション



椎名林檎とアニメ作品の世界観が伝われば・・・と思います。

libarty at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 22, 2008

薬師るり×加瀬しおり=幸福論?

11364e53.JPG
249b6fb2.JPG
b2098b05.JPG
るりっ娘としおりどんのライブに行って来ました。
場所が高田馬場のプラザステージ、なのですが、
昭和のクラブを彷彿させる感じで、
椎名林檎の曲を歌うにはマッチしてたかも。

ステージ終了後は、出演者も交えた飲み会。
るりっ娘とお酒が飲めるなんて、
「頭が沸騰しそうだよ!」


work's blog:『りんごプリンセス3世〜恋のプリティカルステージ2〜』 - livedoor Blog(ブログ)


libarty at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 21, 2008

ef-a tale of memories.に名曲をのせて...

ef-a tale of memories.の主題歌といえば、

ロングヒットした「euphoric field」なのだが、

こうしたefの映像に合う名曲を紹介したい。


まずは「鳥の詩」Lia


次に「Agape」メロキュア


そして「ヘミソフィア」坂本真綾


「ヘミソフィア」作曲・菅野よう子が編曲した「THUNDERBIRD」T.M.Revolution


最後は「B'z The Best ULTRA Pleasure」より、
「永遠の翼」B'z


最近ではゲーム「ef - the latter tale.」が発売されたが、
キャッチフレーズは「夢の続き、永遠の翼。」
まさしくこの曲を意識している感じだ。
efを通して、楽曲の素晴らしさを再確認して欲しい。

libarty at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 20, 2008

ケーブルテレビショー2008に行ってみたが…

60ffb419.JPG
644f0be0.jpg
466619d0.jpg
ケーブルテレビショー2008に行って来ました。
ケーブルテレビユーザーの自分としては、
機器の新しい技術だけでなく、
各チャンネルの展示も見られ、
十分楽しんでました。
ファミリー劇場のブースにはアクエリオンが、
AT-Xのブースにはメイドさんがいたので、
つい激写…


しかし、メインは明日だそうで、
いろんなイベントが用意されてるらしい。

よければ、明日どうでしょう


libarty at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 19, 2008

TOYBOX行ってきた!

a24ef6f0.JPG
a10caad5.jpg
ここあさんのユニット、「PICOTTO」を見にTOYBOXなるイベントに行って来ました。

タンバリンを叩いて盛り上げるスタイルは
かなり画期的だった。
それと、あの東京メトロちゃんに撲殺されました。
頭をエスカリボルグ風なお注射で軽くでしたけどね。

あと、ここだけの話なんだけど
かくてるのショートでちっちゃい娘、
自分好みだわ。


libarty at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 18, 2008

B'z The Best ULTらき☆すた Pleasure

0bd0b496.jpg地獄先生ぬ〜べ〜のエンディングテーマ、
「ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜」収録
B'z The Best ULTRA Pleasure、本日発売!





Ultらき☆すたsoul



BAD COMMUNICATION-ULTらき☆すた Pleasure Style-



libarty at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 17, 2008

globeが活動再開へ・・・

と、いうことらしい。

ソース:globeが活動再開へ、小室哲哉が「夏の終わりか9月」始動を明言。

TM NETWORKのライブもやったことだし・・・のつもりらしい。
正直、globeはもういいでしょう。




もうこんな曲は作れないでしょ?


あ、そういえばアニソンあったよね?



ここから流れるようにアニメ本編に入っていく・・・
そんなアニメですら、作られることがない世の中だし。

libarty at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 16, 2008

雲のむこう、生まれ出づる場所

878f5761.jpgおばあちゃんが切手とハガキ送ってくれました。

ハガキ職人という破れぬ夢をひきずって、
さいたまに出てきた自分。
(多分、嘘。)


故郷は人それぞれの生活を見守っている。

それがどんな形でさえ、
送られてくる物には、故郷の思い出、空気が伝わって来る。


B'z「破れぬ夢をひきずって〜a promise in the clouds style〜」


季節がまた巡っていく。



libarty at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 15, 2008

電子万博、行って来ました。

8b942b09.JPG
9faf3c1d.JPG
393dae5f.JPG
電子万博なるイベントに行って来ました。
私がmixiでコミュニティに入ってるアーティストが、続々参加ということで参加したものの…


移動に継ぐ移動!!
2階と4階をぐるぐる廻る結果に…

オープニングのPlumeを始め、
虹色プロジェクト、小枝、破壊系ユニット、
ここあさんのユニットやらきよたまのユニットやらで、

とらタヌもぐるぐる回っておりました。

最後の最後はFICEで大盛り上がりでした。


積もる話は今夜25時からの「朱ラジ」で!


libarty at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 14, 2008

B'z The Best ULTRA Pleasure 応援?動画

BAD COMMUNICATION -BLACK CAT E.Style-(Short Ver.)


この曲が新録で収録されるB'zデビュー20周年ベストアルバム、
「B'z The Best ULTRA Pleasure」。

収録曲の中にはアニメ作品と組み合わせたMADもたくさんある。
その中のウルトラベストを紹介。

LADY NAVIGATION〜らき☆すた Style〜


LOVE PHANTOM〜Rozen Maiden Style〜


愛のバクダン〜ハガレン Style〜


永遠の翼〜ef - a tale of memories. Style〜


SUPER LOVE SONG〜Silver soul Style〜


Pleasure'98〜水瀬伊織・人生の快楽〜


Pleasureは2008年版を新録ということらしい。

しかし、B'zのアニメMADはまだ多く、
このウルプレ、ウルトレ中間発表にランクされていないものもある。

気になったら
http://bz20th.com/
に投票を!!(6月末まで)

libarty at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

June 13, 2008

それでも、メロンソーダ

027fed1d.jpg今日はもう、メイドウィッチでメロンソーダ終わっていたので、
仕事帰りのファミレスでメロンソーダ飲んでいます。


果たして、ちゅちゅさんはとらのあなに行けたのか?

あの生徒の完璧主義は治るのか?

…と、物思いに耽る感じです。


libarty at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 12, 2008

技術はここまで来ている、行政はどうだ。

b427ca61.jpgインターネット、デジタル放送の専門展示会、
「INTEROP」+「IMC TOKYO2008」に行って来ました。
メディア、コンテンツビジネスの専門イベントで、
オンライン動画編集ツールやバウンスメール対策機器など…
企業のみならず、個人向けでも使えそうな技術でいっぱいでした。
ハードはここまで来ている。
ソフトコンテンツの充実、
それに見合う行政のあり方を
模索していきたい。


libarty at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

June 11, 2008

とらのあなの思い出

a2cdb162.jpgメイドウィッチに行きました。
ちゅちゅさんが池袋のとらのあなに行くそうで、
いつしか駅からの地図を書いてました。


池袋は乙女の街。
自分は一昨年よく行ってました。

アニメイト、とらのあな、アフィリア…
男装喫茶なんてのもあったな〜。

夏コミ帰りに池袋行こうかな。


libarty at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

June 10, 2008

可憐Girl'sに代わって、グラグラピアノ!!

絶対可憐チルドレンOPテーマ「Over The Future」フル。
グラグラピアノさんがキーボードで再現。




これが「愛だよ」なのかな・・・?

libarty at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

June 09, 2008

一極集中はもはや危険。

明治維新から始まる日本の近代化は、
東京や大阪、名古屋などの都市に一極集中をもたらした。

今や、それが一番危険になっている。

昨日の秋葉原通り魔事件は、
1995年の地下鉄サリン事件、
アメリカの9.11テロを彷彿させる混乱をきたした事件に思える。

私は常に人があふれている場所はどこであっても嫌いだ。

人が多いので、トラブルが起きやすくなり、
犯罪が増加する恐れがあるからだ。

それだけではない。
犯罪が起こっているのかですら、理解できぬまま人が死んでいくのだ。


人が多く集まるのは、あっていい。
しかし、それが常態化、顕然化すると危険は大きくなる。



人口の一極集中、過密。
それが解消できないのに「小さな政府」は無理がある。
身動きがとれないのに「自己責任」とは・・・。


人々を混乱に陥らせるのは簡単になりつつある。
この数年、日本人に「自己責任」を押し付けた結果、
他の人への思いやりが薄くなってしまった。

賃金は下がり続け、物価は上がり続け、
金銭的にも、自分のことで精一杯である。



私は自分のことで精一杯になりたくはない。
改革ではなく、変革。
中央集権ではなく、地方主権。

沖縄県議会議員選挙は与党が過半数を割った。
それが、民の声である。


人が一か所に増え続けるということ。
それが、本当に危険であるということに気付かされた。
それは警察の強化では無理だ。
もっと、この国土を日本人は使いこなさなければ、ならないのだ。

libarty at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

June 08, 2008

中野Maid Bar Edenで…

e5bf2f89.JPG薬師ストリートガールズの帰りに、
メイドバーに寄ってきました。
オムライス、ウマウマだったな〜。


今日は、
薬師ストリートガールズの前に、
アキバなライブカフェ行って来ました。
全体的に巻きだったので、
写真はありませんが…

詳しくは、
今夜再開のネットラジオ「朱ラジ」で!


libarty at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

薬師ストリートガールズ!

2bd681e5.jpg今日は薬師ストリートガールズの日。
…ということで、これからスタート!!


libarty at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 07, 2008

太陽のKonata? Angel

B'z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」と
ハルヒを合わせたMADの作者さんが、
こんな素敵なB'zとアニメのコラボ作品も作っていたので、紹介。






Disc 1
1.アラクレ
「BLEACH-ブリーチ-」
2.スイマーよ!!
「こみっくパーティー」
3.夢見が丘
「Kanon」
4.Liar!Liar!
「ひぐらしのなく頃に」
5.May
「水月」
6.TIME
「君が望む永遠」
7.ALL-OUT ATTACK
「マヴラヴ オルタネイティヴ」
8.春
「秒速5センチメートル」
9.FIREBALL
「天元突破グレンラガン」
10.恋じゃなくなる日
「Dear My Friend」
11.BLOWIN'
「SHINING WIND」
12.光芒
「灰羽連盟」
13.ONE
「遥かに仰ぎ、麗しの」
14.さよならなんかは言わせない
「この青空に約束を」
15.Brotherhood
「リトルバスターズ!」

Disc 2
1.Wonderful Opportunity
「カードキャプターさくら」
2.Magnolia
「ツバサ・クロニクル」
3.OH!GIRL
「THE IDOL M@STER」
4.Don't Leave Me
「沙耶の唄」
5.YOU&I
「初音ミク+鏡音リン・レン」
6.結晶
「ぴたテン」「AIR」「涼宮ハルヒの憂鬱」ほか
7.MOTEL
「天使のいない12月」
8.もう一度キスしたかった
「最終兵器彼女」
9.夜よ明けないで
「夜明け前より瑠璃色な」
10.太陽のKomachi Angel(太陽のKonata? Angel)
「らき☆すた」
11.恋心(KOI-GOKORO)
「To Heart2」
12.DEVIL
「FINAL FANTASY 察
13.消えない虹
「Gift」
14.New Massage
「ARIA」シリーズ
15.RUN
「CLANNAD」「鋼の錬金術師」「ひだまりスケッチ」など


楽曲に興味を持ったらぜひ投票を。
http://bz20th.com/

やっぱり、こなたはいいよね。
文化の極みだよ。


おまけ。
B'z「BURN-フメツノフェイス-」×機動戦士ガンダムOO



libarty at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 06, 2008

涼宮ハルヒのBEST OF MAD

まずは予告編。



キャラが英語を話しているのは仕様です・・・?


次は石川智晶「アンインストール」との組み合わせ


新オープニングか、はたまた劇場版か?用途はあるかと。


・・・と、MAD集を眺めてみると、長門のギターがすごいわけで。

B'z「GO-GO-GIRLS」(シングル「ALONE」C/W)との組み合わせ



勝気なハルヒがよく表れているのではないでしょうか?


B'z「いつかのメリークリスマス」との組み合わせ



ハルヒがいなくなることを初めてこわいと思った。


最後はこれ。
B'z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」




これで、超監督も納得・・・かな?

libarty at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 05, 2008

ロート製薬のオープニングチャッチ・・・?

まずはこの動画を見てほしい。



これはアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」18話冒頭9分。
その一番最初のオープニングキャッチはロート製薬ネタで、
ロート製薬のホームページでも見られる。

で、歴代のオープニングチャッチ+αをあわせたもの



ぱにぽにWikiにはこう説明されている。
10話及びそれ以降にもしばし登場するロート製薬のCMネタであるが、ネタ元と同様に本館遠景の画面左下に池が写り込みロゴが浮き出て終わる。ところがネットの地図検索で調べると解るが、現在のロート製薬本社周辺には池が無いのである。実は既に埋立てられており、現在は南接する公園のグランドと道路の一部となっている。“映像にはあるが実在しない池”このCMに隠された秘密をだっしゅ!では見事に活用しており、原作コミックぱにぽに4巻に掲載されている現在の桃月学園周辺地図に池が無いことや、だっしゅ!でも他の遠景シーンに池が無いととは何の矛盾も生じないのである。アニメスタッフの洞察力の深さと、当話脚本高山氏の博識さには驚きに似た感動を禁じえない… というのはきっと考え過ぎであろう。
【取材協力:休日出勤の昼休みに関わらずフェンス越しの質問に丁寧に返答頂いたロート製薬社員様】


池がなくなったため、1993年以降はCGで制作。
そして、このキャッチは「SMAP×SMAP」用にBGMも変更。
そのため、このパロディも昭和の遺物となっている。


最近はテレビからの広告収入は低くなっている。
そして、広告のかたちも変わっていく。

CMから見えてくる歴史。
オープニングチャッチから感じてみるのもどうだろうか?

libarty at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

June 04, 2008

オバマ氏、勝利宣言。しかし・・・

オバマ氏、民主党の大統領候補指名争いで勝利(ロイター)

さて、ここまで長引いた候補指名争い。
盛り上げるのは結構なことだが、
アメリカ民主党には政権交代という夢を実現してほしい。
11月の大統領本選挙まで、
しこりが残らないことを強く望むばかりだ。




libarty at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

June 03, 2008

ツンデレ抽選機?

ツンデレワンセグ、ツンデレプチプチ、ツンデレネタ本・・・
と、ツンデレ機器が登場している最中、
ツンデレ抽選機なるものが出るらしい。

ツンデレ抽選機(ツンバージョン)
ツンデレ抽選機(デレバージョン)
ねこあれぶろぐの記事
にゅーあきばの記事

で、またまた釘宮理恵さんを起用。
神田朱未さん、田中理恵さん、加藤英美里さん・・・と
様々なツンデレ声優がいるものの、女王は釘宮さんとなりつつあるようだ。

これも相手がいるからなのだろうか?




libarty at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 02, 2008

野球大好きなアキバ系アイドル

bcea5c89.jpg昨日、物販で買ったCDの中に
野球大好きのアイドルが…

彼女の名は立花夢果さん。
何度かステージを見てたりしましたが、
この「GO!GO!DREAMS」を歌ってたり、
野球の話をしてるときがよかったです!!

ちなみに好きな選手は
元日ハムの田中幸雄選手ということで
どことなくビーサイのぶるんさんに通じる何かを感じました。


立花夢果☆ご挨拶ムービー


libarty at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 01, 2008

今回も昼夜…

0e17ae22.JPG
81ef2785.JPG
今回も昼夜とライブでした。
昼は新宿で綾依夏子さんの主催ライブ。
夜は阿佐ヶ谷で伊藤るみ改め咲月るみさんのバースデーライブ。


特に綾依さんは久々で、
改めてよかったなと。

バースデーライブでは「鳥の詩」歌ってたのが、
ちょっと驚いたかも。


METAL OF 鳥の詩


libarty at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記