November 2008

November 30, 2008

民主主義とは「政策ではなく政局」

金曜に行われた党首討論。

不支持が支持を上回っている麻生内閣および自民党にとって
できる限りやりたくなかったのが党首討論であろう。

それは麻生首相の発言を見ていくと理解できる。
毎日のぶら下がり取材やインタビューは、
記者と好き放題話している感じで、国民に向けた発言をしていない。

しかし、党首討論は別物。
誰かに指南されたように金融機能強化法案と第二次補正と来年度予算は「三段ロケット」だと繰り返す。

その点をジャーナリスト・田中良紹氏は
ロボット総理の党首討論」と評している。




もう、麻生首相の党首討論はやる意味がない。
首相をやってる意味がない。

libarty at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 29, 2008

上田ちゃんネル24時間ぐらいTV放送中!!

今、アニスパ!もタマフルも忘れて、
上田ちゃんネル24時間ぐらいテレビ見てます。

これ、スカパー「テレ朝チャンネル」の特番で
くりぃむしちゅー上田晋也さんを中心にお送りする
あまりにも下らない番組。

が、これがおもしろい。

今、公式サイトでは
上田ちゃんネル待合室を24時間ぐらい生中継。
(ちなみに音声は本放送のままです)

明日の21時まで、たぶん見てるかも。


libarty at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 28, 2008

機種変更して壁紙を…

19a572c3.jpg携帯電話を機種変更しました。
auショップで買ったんだけど、
欲しかったW61Sは新規だと1円で投げ売りしてたらしく、
店員さんもあまりおすすめではないと言ってましたが、
デジタルラジオとFelicaがついた機種ってこれくらいしかないんだよね。

やっぱり、えみりんに弄ばれるヤング師匠を携帯で見たいわけよ。


libarty at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 27, 2008

Paradeがはじまるよ

c74d83be.jpgみのりんこと、茅原実里さんのアルバム「Parade」買いました。

ヤング師匠には「残念な子」でおなじみですが、
やっぱりみのりんは歌がいい。
槇原敬之のカバーアルバム出しても売れるんじゃないかな?





libarty at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

November 26, 2008

「今日の5の2」オープニングテーマ買いました。

9c177dbf.jpg
e6f9c9d2.jpg
おとといのアニホリで橘香里さんが歌っていた
Friendsの「ニセモノ」買ってきました。

特にMAKOちゃんは所属するボンブラのCDリリースもなかったし、
声優活動自体が久々だったということで
買わなきゃと思ってました。


MAKOちゃんにはボンブラが解散しても
声優活動は続けて欲しいな。




libarty at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 

November 25, 2008

仲間由紀恵も声優だった?

livedoor ニュース紅白司会 仲間&中居が打ち解けていない理由


今の仲間由紀恵は何に対しても本音が聞こえて来ない。
機動戦艦ナデシコの劇場版で声優やってたり、
ラジオのレギュラーやってた時代のほうが良かったな…


井出功二とLFクールKと仲間由紀恵のゲルゲットショッキングセンター
もう一度聴きたいな…

仲間有紀恵、唯一の声優レギュラーアニメ



libarty at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 24, 2008

下田麻美的立ち位置

c8cf7f98.JPG
b40d5e5d.JPG
4887188e.JPG
今日は仕事帰りにアニホリでした。

このところ休みなく仕事してたので
なかなか行けてなかったのですが、
久々のアニホリ、秋アニメ曲も鉄板曲も聴けて嬉しかったです。


橘香里さんの「ニセモノ」
咲月るみさんの「バニラソルト」
りりぃさんの「消せない罪」は
カラオケで歌いたいな…

特に「ニセモノ」を歌う橘さんは
なんか下田麻美さんが舞い降りたかの如く
元気いっぱいのステージでした。

これはFriendsのCD買わなきゃだね。


libarty at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 23, 2008

一刻も早く・・・?

livedoor ニュースGIRL NEXT DOOR見えた!レコ大新人賞&紅白


自分、これ嫌いなんだよな〜。
王道コードを使いすぎてる上、月1回火曜オールナイトニッポンをやっているので、
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが聞けない・・・

エイベックスは新人育成してないで、
小室哲哉の借金を肩代わりする「社会貢献」をしてもらいたいものです。


libarty at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 22, 2008

ドラマ『女子大生会計士の事件簿』 第7話でさりげなく『らき☆すたOVA』の宣伝をしてると、えみりんが登場?

さて、BS-iで放送された「女子大生会計士の事件簿」第7話。

ヤング師匠を生放送でムチでしばいた(?)加藤英美里さんと、
ラジオ公開収録中に浅草から秋葉原までマラソンさせられた白石稔さんが出るというので、
HDDに録画したのを見ました。

キャプ画はこちら
徒然日記
今日もやられやく
にゅーあきばどっとこむ

この回は連載の「コミックチャージ」の出版社であり、
制作でも参加してる角川書店の社員が総出演する回だそうで、
社長や、編集長さらには原作者まで出演したわけだが、

受付については出演はむずかしいということになり、
「だったら、受付嬢が可愛い声優だったら嬉しくない?」
という我々の想像を、加藤さんに見事に具現化していただいたのです。
(以上、原作者・山田真哉「アニメ仁義なき戦い」より引用)


ということで、
山田さんの趣味が全面的に反映されたというわけだ。

しかし、このブログ本当に濃ゆいですな。
この出演のことを
「私の中では、『ボイスラッガー』的なイメージです。」
って、普通書けません。

そういえば「ボイスラッガー」には、水樹奈々さんも出てたんだよな・・・。
山田さんは知ってるのかな?
で、演技がえみりんよりオーバーなのだが。



ヤングをしばくえみりん(16分ごろから)



libarty at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 21, 2008

サラウンドは5.1chじゃなくていい?

97cd99b7.jpgINTER BEE2008という、映像・音響・放送の技術展に行って来ました。
地上デジタルのみならず、CSにおいてもHDの高画質・高音質のチャンネルが増え、
放送機器、音響設備はどのように進化しているか、
これからのテレビ・ラジオなどの放送を知る上で、
毎年楽しみにしている展示会。


無料で聴けた音響シンポジウムではCMサラウンドの動向を
第一線で活躍するプロデューサー、クリエーターが、プレゼンしてました。


サラウンドシステムというと、
スピーカーが5つとウーハーがついた5.1chなのだが、
まだまだ普及してないこともあり、待機状態だという。

何がなんでも5.1chではなく、
2.1とか3.0からじゃないと普及しないのでは?
という見解だそう。

ステレオに重低音のウーハーだけ加えたり、
ナレーションとその他を分けるよう、フロントスピーカーだけを加える。


みんながみんな積極的に高音質、高画質を求めてるわけじゃない。
ソフトによってライフスタイルによって、カスタマイズできやすくすることが
これからの放送なんだと思う。


libarty at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 20, 2008

ねさま参加の写真集&DVDがアキバ総研に?

マイミクの川内亜架音さんが参加の写真集とDVDは
「絶対領域」を特化したということで、
他のサイトでも紹介されてました。

アキバ総研

にゅーあきばどっとこむ(三次元)


アキバ総研では「2次元じゃないのが残念!」などと、
書いてますが、まずは買わなくては・・・と思うね。

3次元だけじゃ・・・と思って
2次元が作られるようなことがあったら、
ぜひ、声優は「ねさま」ということで!!



libarty at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 19, 2008

横浜→仕事→渋谷

3381afe7.jpg今日は横浜でした。
うちの会社、神奈川方面に校舎が多いので、
その代講。


お昼は横浜のハニハニ。
帰りは渋谷のアニメイトと…
もはや定番のコース。
HoneyHoneyのランチは鮭+白菜のスープごはん。
冷えた身体に温まりますな〜


libarty at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 17, 2008

軽自動車は男が運転しても・・・

livedoor ニュース軽自動車に乗る男はダサい!?書き込み2000件の議論が繰り広げられる


軽自動車に乗る男はダサいのか・・・。
と思うと、決まって自分は3次元の女性を見なくなるんだよな・・・。

自動車を移動手段として、毎日使うとなると、軽自動車のほうが何かとよい。
外見のかっこよさよりも、燃費やら維持費が大事だからだ。

それでも、男はモテるため何が何でも稼ごうとする。
しかし、それでいいのかな?と思ってしまう。


格差は広がり、従来のシステムで機能不全を起こしているこの国。
いつまでも恋愛至上主義なのはいかがなものか?

libarty at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 16, 2008

アメリカ支配の終焉

27f0e03b.jpg民主党・枝野議員のオープンミーティングに行って来ました。

アメリカ一極集中の限界と
日本がとるべき道を示してくれました。


世界史的に見ても、
まずは自国の中でお金を回していく…と。


日本人が日本を考え、行動しなければ、
開かれた国とは言えない。
アメリカ追従のままでは
諸外国に飲み込まれるか、突き放されるか、どちらかだ。


枝野幸男メッセージ


libarty at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 15, 2008

やっぱり、自動車より、自転車でしょ。

livedoor ニュース最低10万、ブランドは100万以上 スポーツ仕様「自転車」がブーム


そりゃ〜、時速25〜30kmは余裕で出したいです。
車道を高速で走ってみたい。
そうすると、片道45分の通勤を30分まで短縮・・・
と、自動車並みの通勤になるのだ。


自転車といえば、アニメ「Over Drive」でしょ。




libarty at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 14, 2008

テレビのシステムも変えるときが迫られてる。

livedoor ニュース企業のテレビCM離れ始まる 「余裕があれば出すもの」になった


もうCMシステムが崩壊したというよりは、
いつまでもNHKを中心にした寡占のTV業界の崩壊なのだ。

危機の正体「テレビ」が滅びるとき

この文章をぜひ読んで欲しい。
もう数年前からテレビが滅びているのだ。
日本はCSと地上波をすみ分けすべきだ。
地上波を1軍、BSを2軍、CSを3軍にする時代はもう終わりだ。
浮き足立ち症候群―危機の正体21


libarty at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 13, 2008

「金色のガッシュベル!!」といえば・・・

livedoor ニュース「ガッシュ!!」作者、小学館と和解 「悔しいこと」も2つ


そういえば、キタエリちゃんって
このアニメの主題歌歌ってたような・・・

喜多村英梨「つよがり」




libarty at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 12, 2008

新宿ロリータ&メイドリフレ

45146a28.jpg
e42de2d1.jpg
今日は新宿、ぽんでぃしぇりに来ました。

ロリータさんの食事とメイドさんのマッサージは気持ちいいです…
って言ってるうちに夜も更けていく…


libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 11, 2008

ヤング師匠も愛した?

livedoor ニュース イオシス、「アニメ最萌トーナメント2008」優勝・柊かがみへの祝福POP ただし…



加藤英美里とか、柊かがみと書くと
やはりヤング師匠の名がつきまとう。
現在は白石涼子、能登麻美子、加藤英美里を三大天女として溺愛
しているというヤング師匠。

A&G GAME MASTER GT-Rを見ていると、
えみりんに対してデレデレのヤング師匠の姿が・・・

でも、加藤英美里が小野坂昌也を介護しているように見えるんですけどね。

libarty at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 10, 2008

悪いのは小室哲哉ではない。

livedoor ニュース小室哲哉逮捕で「Jポップ汚職」拡大の臭いがする


連日の小室哲哉バッシング。見ていてうんざりする。

逮捕というと、悪いイメージしかないが、
これをきっかけに小室氏には真実を話して欲しいところだ。

腐敗しきった政治と日本の音楽業界。
その深い闇に光を・・・



NEVER ENDではなく、今度こそ”終わり”にして欲しい。

libarty at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 09, 2008

ハルヒを待ちきれなくて・・・

ハルヒを待ちきれなくて・・・

森永卓郎氏は文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」で
麻生首相を「ヲタクというわりに涼宮ハルヒも初音ミクも知らない」
と、バッサリ斬り捨てるというほど

涼宮ハルヒの存在は確実に大きくなってきている。

そして、自分が励まされる歌はまさしく「ハレ晴れユカイ」






libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

November 08, 2008

【宣伝】ニコ動合唱祭2008

参加者募集はじめました!!

日時:12月13日土曜日
場所:さいたま芸術劇場大ホール
参加費:1500円

コスプレもできるよ!

詳しくは
http://www.team2525.com/index.htmのHPを見てください。現在参加者受付中です!!


以上、転載。
自分は有給休暇の申請と
合唱祭参加の申請を出しました。
場所が自転車で行ける距離なので、当日が楽しみです。

組曲『ニコニコ動画』〜原曲+動画Ver


libarty at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(1)お知らせ 

November 07, 2008

筑紫哲也はテレビをどう見続けたのだろうか?

livedoor ニュース[筑紫哲也さん死去]「キャスター」お茶の間に浸透


キャスター・ニュースの元祖とも言える筑紫哲也が死んだ。
報道さえも視聴率競争に巻き込まれる中で、
キャスター・ニュースを貫いてきた。

しかし、彼がキャスターを退くことはできなかった。
晩年はニュースを自ら読まなくてもテレビに出続けた。

自らが関わってなければ、報道の質が落ちる、
視聴率優先のニュース番組になってしまうこと憂いたのではないだろうか?

しかし、残念ながらテレビ業界はいつまでたっても利権の温床である。
業界としては筑紫哲也なんてものはもう、お払い箱である。
放送は娯楽であり、寡占業界の中で儲けるための道具に成り下がった。

そういった時代を肌で感じ、
そういった流れをどうにもできなかったことを
本人は悔しく思っているのではないだろうか?

合掌。

libarty at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

November 06, 2008

干しいも炙って、もふもふ。

41f7acc6.jpg花澤香菜のラジオ聴いてたら、
干しいも食べたくなった。

花澤香菜が美味しい干しいもを求めて、
茨城に来県するようなことがあったら
自分も実家の茨城に帰ってしまうんだろうな、きっと。


libarty at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 05, 2008

アメリカは変わった、日本は…

livedoor ニュース[米大統領]人種超え「変革」選択 オバマ氏当選


874de08a.jpgオバマ氏が大統領選を勝利したのを受けて、
なぜか食事をパンに…

アメリカは変わった、日本は変われるのか?


オバマ次期大統領、勝利宣言演説


アメリカは人種を超え「変革」を選択したのだ。
しかし、日本はどうだろうか?
総理大臣である麻生太郎は、

2005年10月、九州国立博物館の開館記念式典で
「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」
という趣旨の発言をした。
この発言には、九州の文化が渡来人によって形成されてきたという歴史認識や
東アジアの文化圏形成に対する学術的理解がない。
そこには多様な民族・文化の交流によって日本社会が形成されたことを無視し、
ことさら日本民族や文化を強調して他民族を差別する傾向があるといわざるをえない。
調査報告書「麻生炭鉱の強制労働」(戦時強制労働の調査「人権平和・浜松」)より引用。


このような認識だからこそ、なんにもならない経済政策になってしまうのだろう。


何も変わらないで、沈没していくこの国。
選挙を先送りにしたことが、全ての失敗である。




libarty at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

November 04, 2008

夢も希望も、はかなく・・

livedoor ニュース[小室哲哉容疑者]5億円詐欺で逮捕…容疑認める 大阪地検


夢も希望もない結末。
もはや、globeはやっても意味がないほどになってしまったが、
もう行き着くところまで行ってしまったのだ。

音楽性以外でも危ない橋を渡り続け、
音でお金を作り出した功労者。

表だけ、危なっかしいことをすればいいものの、
裏に回ったのが・・・


ナースエンジェルりりかSOS「恋するたびに傷つきやすく・・・」


本編はよかったのに主題歌でぶち壊されたアニメ作品。
TM NETWORK以外での作曲はここから何も変わっていない。
むしろ、劣化する一方。
もう何をしてもごまかしできない。

libarty at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 03, 2008

浜松町に行ってみた

a60299d6.jpg
a3992c01.jpg
仕事が早く終わったので、
その足で東京タワーへ…
大竹まことゴールデンラジオの公開生放送に行って来ました。


その他、アナウンサーカレンダー買ったり、
「超ラジ!」のテーマソング買ったりしてました。


でも、朝から行ってたら超ラジ!感謝祭を見たかったな…


libarty at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 02, 2008

ヤング師匠アワー

小野坂昌也、浜祭(はままつり)。



腹の底からずっと笑ってました。

libarty at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

November 01, 2008

トライアングラー×メリッサ

c47c3a28.JPG
a9361a02.JPG
c2f8c4ee.JPG
今日はレイヤーズレインボーが復活。
りりぃさんの歌声と笑いがあさがやドラムに帰って来ました。

今回はある意味マクロスMay'n(メイン)な感じだったものの、
最後でメリッサを歌うりりぃさんを見てると、
帰ってきたって感じなのかな。


自分としてはアレンジが似てる
「トライアングラー」と「メリッサ」が
同じイベントで聴けたのがよかったりして…





libarty at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄