April 2009

April 29, 2009

オリコンウィークリーチャート、けいおん!ED2位、OP4位確定!!

けいおん!EDがもってけ!の初週売上を抜いてオリコン2位へ

デイリー        週 初週売上
*3 *3 *4 *8 *8 11 *3位 33,387枚 ハッピー☆マテリアル(4)
*4 *4 *5 12 10 14 *4位 31,168枚 おしえてほしいぞぉ、師匠
*3 *3 *4 *6 12 12 *4位 45,324枚 ハッピー☆マテリアル(5)
15 21 18 *2 10 16 *5位 34,881枚 ハレ晴レユカイ
*3 *7 *5 *4 *3 *7 *2位 65,907枚 もってけ!セーラーふく
*6 *3 *3 *2 *2 *3 *3位 31,270枚 トライアングラー
*2 *3 *3 *2 *3 *3 *3位 42,714枚 射手座
*5 *5 *5 *5 *4 *4 *5位 34,501枚 星間飛行
*3 *3 *3 *2 *2 *3 *3位 56,455枚 ライオン

*3 *2 *3 *1 *1 *1 *2位 66,910枚 Don't say "lazy"(けいおん ED)
*4 *4 *4 *2 *2 *3 *4位 61,608枚 Cagayake! GIRLS(けいおん OP)


キャラクター名義で、新記録達成!!
ということなのだが、
2曲とも、アニメ主題歌としてもCMソングとしても使えるクオリティ。

キャラソンがJ-POPを凌駕した。

今や、CDは全く売れないと言うが
CDを買うだけの楽曲がなかっただけで、
この2曲はCDを買うべき楽曲だったことだ。


単なるアニソンでもキャラソンでもない、「新しさ」を感じる。
今までのJ-POPは終わった。
「けいおん!」から新しいGIRLS ROCKが、J-POPが始まる。



libarty at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 | アニメ欄

April 27, 2009

今年は「けいおん!」そして・・・

0460a0f9.jpg昨日、橘さんが「けいおん!」のOPをアニホリで歌ったことを話題にしたが、
実はその前に渋谷アニメイトで「けいおん!」のOPとEDのCDを買ってました。

2009年04月24日および25日付のデイリーランキングで1位と2位と、これはすごいと思い、
BS-TBSでの第1話をHDに録画して、何度も見てしまい、
そのノリで買いに走った感じです。

このところ、アニソンといえばすたちゃ、ランティス、ジェネオンが大きな勢力となってましたが、
ここに来て、ポニキャンが抜いてきた感じです。

これには当の声優さんも興奮していて、
ED『Don’t say“lazy”』でメインボーカルをとる秋山澪役の日笠陽子さんは
オリコンデイリー1位に興奮して近くの公園へ・・・
み、み、ミラクル!

私が特に注目していたことは
作詞に大森祥子さんが参加されていること。
CD、発売しました

女優の田中有紀美さんが所属していたMelodyの楽曲でその名前とお姿を見てから、
素敵な歌詞を書く方だと思いましたが、
おじゃ魔女どれみシリーズでの作詞、そして、今回の「けいおん!」。
と、アニソンでも実績を積み上げつつある。

「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」などの、
作詞家・畑亜貴さんはアニソン界の阿久悠や松本隆といった感じだが、
大森祥子さんは
ちびまる子ちゃんOP「ゆめいっぱい」を作詞した亜蘭知子
美少女戦士セーラームーンOP「ムーンライト伝説」を作詞した小田佳奈子のような勢いを彷彿させる。

アニメ「けいおん!」とともに活躍を期待したい。

libarty at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD棚 | アニメ欄

April 26, 2009

日本式→アニホリ

cee827cd.jpg
f07f6158.jpg
e12bd79b.jpg
f1c1f943.jpg
262c0a3c.jpg
今日は渋谷club asiaに約9年ぶりに行ってきました。
めい☆ぷるを見たいだけに。

とはいえ、クラブのノリと違うし、
メトロポリちゃんVのノリとも若干違いましたが、
ももかさんの中で踊りたい気持ちで動いてた気がします。


で、そのあと今度は阿佐ヶ谷へアニホリでした。
橘さんは今話題の「けーおん」のオープニングを歌ってくれました。

思わず、来月のチケットと、
エンディングのリクエストしちゃいました。

オリコンデイリーチャート1位2位独占してるだけに、ぜひって感じです。


libarty at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 24, 2009

もう、権力は市民を守ってくれない?

草剛「全裸で逮捕」報道への違和感

やはり、何かがおかしい。

本人もある程度はマスコミは騒ぐだろうし、
活動に甚大な影響が出るとは思っただろうが、

「保護」ではなく「逮捕」である。

今日の午後にも保釈されるそうだが、
いくらなんでも「酔っ払って騒いだ」だけで、
警察に逮捕されて、取り調べされて・・・

草氏が今後、芸能活動をジャーナリスト活動に変え、
権力批判をしてもしかたのないことになってしまったのだ。

今は反省しきりの草氏だろうが、
もう市民を守ってくれない警察を
そして、この国の権力を許せなくなってしまうのではないだろうか?


正直者がバカを見るような世の中に
政界も芸能界も経済界も何もかもなってしまった。


libarty at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 22, 2009

今宵もリフレ。

2958edcd.jpgここんところ、休みなく働いたので、心と体の休憩。

結構、連続してますね。


libarty at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 19, 2009

榊美香バースデー&レコ発ライブ!!

81e456b2.jpg
aee3be89.jpg
今日はみかみかこと、榊美香さんのバースデー&レコ発ライブでした。

学園がテーマということで学園アニメ主題歌があったり、
るみるみなど、ゲストコーナーあり、
好きなやまなこや林原めぐみさんの曲をやったり、
盛りだくさんでした。

特にハレ晴れとハピマテのコンボは、完全燃焼って感じでした。


みかみかは超A&G+の
超!Online Stationに出演中とのことで
いつか番組でもこの衣装で出て欲しいな。


libarty at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 18, 2009

ももかさんの舞台!!

ee554012.jpg
12d4bcf7.jpg
Fancy Catやあさがやドラムで1回ずつしか会っていないけど、
記憶の中で鮮明に憶えている、ももかさん出演の舞台に行ってきました。

演劇なんぞを見たことがなかったので、
何もかも新鮮。

ももかさんの魅力にまたまたやられてしまったたかも。


あと、最後にごあいさつしてきました。
6月にはめいぷるとしてのイベントが…


また行ってしまうかも。


libarty at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 15, 2009

天平の花まつり、晴天の夏子まつり?

ccf4bb55.jpg
c2b8c604.jpg
今日は栃木、天平の花まつりに行きました。

目的は綾依夏子さんのステージ。
オリジナル、歌謡曲、そして今日限定のオリジナル演歌、
さらには未発表曲まで…
約40分間の濃密なステージでした。

最後に少し話してたら
先週はあのFICEの2人がステージをやったとか…
どんなステージだったのかすごく気になるな〜


綾依夏子 〜 夢のあしあと 序章 〜:「天平の花祭り」出演 - livedoor Blog(ブログ)


libarty at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 13, 2009

政権交代は秋田でも千葉でもないところで起こっている。

政権交代は大きく報道されてないところで起こっている…


稲敷市長選挙(茨城県)元NHKディレクターの田口氏が現職に圧勝

新庁舎建設や市発注工事を巡る談合問題が争点になった稲敷市長選は、
元NHK職員の田口久克氏(60)が
再選を目指す現職の高城功氏(62)に圧勝、初当選した


わが、稲敷市には風は吹いた。
地方からこの日本は変えられる、その一票を果たせてよかったと思う。

libarty at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

April 12, 2009

稲敷市長選挙

e584f50f.jpg今日は地元、稲敷市長選挙の投票日。
市として合併して4年。
市を取り巻く環境は一向によくならず、
生活にかかるコストは膨らむ一方。
それに加えて、新たなハコモノ公共事業である新市庁舎の談合問題がくすぶっている。

そのため、現職ではない新人に投票した。


のどかな東村を破壊し、合併して稲敷市となり、
新たに借金をして市庁舎を作る。

この行政に絶望し、家を出てから
底が抜けたように堕落していく日本。


このチューリップのようにまた花が開くチャンスが欲しい。


libarty at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 08, 2009

ぽんでぃしぇりエトワールで知る日本の心

d30f2aa7.jpg
6616a96c.jpg
今日はぽんでぃしぇりエトワールに行きました。
いつもはメイドさんのリフレですが、
今回はロリータさんのご飯を食べました。
家庭的な台所で作るご飯は、いつの間にか忘れていた
「おふくろの味」。
今日の献立は肉じゃがときんぴらこぼう。
ロリータさんの愛情が味と香りに反映され、
おいしくいただくことができました。

日本を、いや万物に感謝でしたひとときでした。


libarty at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 06, 2009

やっぱり、メモリ増設はすばらしい?

8191cc5c.jpgこのところ、動きがめちゃくちゃ遅いうちのパソコン。

代々木に行ったついでに
2GBのメモリを買いました。

で、ノーパソにメモリを増設。

わりと簡単にできました。
まぁ、説明書に書いてあるからね…

やっぱりVistaは2GB以上のメモリは必要かも。


libarty at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 05, 2009

春だ一番!ゆかりちゃん祭りで…

4b870ad6.jpg今日はゆかり曲でとらタヌと大暴れ!
してきました。


正午から2時間、ほぼノンストップで
飛びまくってました。

なんとか体力持ったけど、やっぱり疲れた〜


libarty at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 04, 2009

桜×薬師〜SAKURA YAKUSHI〜

c255fb63.jpg
03dfe792.jpg
177ac5ae.jpg
今日は新井薬師公園で桜まつり。
ここにるりっ娘率いる、
薬師ストリートガールズが来るということで
行ってきました。


薬師るりさん、夢野麿さん、星美(Songmi)さんの3人で
ジブリソングなど、子供向け、大衆向けの曲を披露。

まさしく歌のおねいさん的に盛り上げてました。


帰りにはインスタントラーメン専門店「さくら」に行ってきました。

これは秋葉原に進出したインスタントラーメン専門店の本店。
スナックの営業の片手間でいろんなインスタントラーメンを食べる状況に
シュールさを感じつつ、おいしくいただきました。


いろんな意味でごちそうさまでした


libarty at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 01, 2009

「夏のあらし!」は冒険がいっぱい?

414520ab.jpg4月の新アニメでいろんな意味で冒険している作品があるという・・・

それが、「夏のあらし!」。

ストーリーは
現代に生きる少年と過去から来た少女とのひと夏の出来事。

しかし、この少女は幽霊と名乗り、
手をつなぐと過去へタイムリープできるという設定。

で、この少女・嵐山小夜子を演じるのは白石涼子さん。
少年・八坂一を演じるのは三瓶由布子さん。
監督が新房昭之さんで、制作がシャフトということで、

とても、一筋縄ではいかなそうな感じです。
個人的には「どっかで何かと戦ってしまいそう・・・」。
あと、「どっかで体が入れ替わるとか・・・」。
まぁ、とにかく正義の少年二人が空を駆ける感じでしょうか?

あと、冒険しているということでわかっているのは、
オープニングで一話ごとに歌詞を変えるとのこと。
ということは、「ロード」みたいに13章まで作ったんでしょうか?
マキシシングルで1時間以上収録だったらおもしろいかもね。
エンディングではエンドカードがつくとのこと。
いろんな作家にイラストを描いてもらうということで、
声優さんも描くのでしょうか?
こやまきみこさんの絵は替え玉だと言われてますが・・・。

冒険してるというか、謎が多いこのアニメ。
なにせ、オープニングを歌うアーティスト名が
「面影ラッキーホール」!!
って、誰?何でこんな名前なの?

と、謎が深まったところで、早く見てみたいです。


「夏のあらし!」
………………………………………………………………………………
 ●スタッフ
 監督:新房昭之 シリーズ構成:高山カツヒコ
 キャラクターデザイン:大田和寛 アニメーション制作:シャフト
 音楽制作:スターチャイルドレコード 製作:夏のあらし!製作委員会

 ●キャスト
 嵐山 小夜子/白石 涼子 八坂 一/三瓶 由布子 カヤ/名塚 佳織
 上賀茂 潤/小見川 千明 マスター/生天目 仁美 グラサン/安元 洋貴
 やよゐ/野中 藍 加奈子/堀江 由衣
 (C)小林尽/スクウェアエニックス・夏のあらし!製作委員会

 ●放送局情報
 テレビ東京   毎週日曜 深夜1:30〜 4月5日スタート
 テレビ大阪   毎週火曜 深夜2:05〜 4月7日スタート
 テレビ愛知   毎週水曜 深夜1:28〜 4月8日スタート
 テレビ北海道  毎週金曜 深夜2:00〜 4月10日スタート
 TVQ九州放送   毎週月曜 深夜2:53〜 4月6日スタート
 テレビせとうち 毎週木曜 深夜1:58〜 4月9日スタート
 ※放送時間・開始日は変更になることがあります。
 ………………………………………………………………………………


このメンバーで小見川千明はどう料理されるのか、そこも期待。

公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/



libarty at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄