July 2011

July 31, 2011

久々の恵比寿、ゆか〜さの夏。

DSC_0014













先週の水樹奈々さまのライブにも来ていたという、ゆか〜さこと
朝比奈由果さん出演のライブに行って来ました。
久々の恵比寿ライブゲート、
奈々曲、オリジナル、シュタゲ曲に加え、
るろ剣の1/2をチョイス。
しかし、コールがあることを知らず…

昔、仕事先の同僚みんなでカラオケ行ったときに、
あこがれの女性がこの曲をチョイスしたときにコールしてしまい、
ドン引きされたのを思い出すな…
エタブレ歌ったときは大丈夫だっただけに。

帰りに、奈々さんが載ったフラッシュ買いました。
これ見てると、仕事休んでドーム公演行きたいな…



libarty at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 25, 2011

愛生ちゃんより、懐かしい?

今日は赤坂Graffitiで、榊美香ちゃん出演ライブに行って来ました。
昨日が激しかっただけに、
今日はまったりと、できたかなと。

曲はオリジナル以外に、豊崎愛生ちゃんの「何かが空を飛んでくる」やLiaの「鳥の詩」を歌ってくれました。
オンステメイツ1号として、時に愛生ちゃんよりゲーマーなんじゃないかと思う活躍を見せたみかみか。
歌ってるときも、一瞬愛生ちゃんよりうまいと思ってしまうのは、
酒に酔ったのかな?
「鳥の詩」は某所では国歌と評されてますが、
自分としては、夏に聴くと「鎮魂の歌」。
今年は川上とも子さんまで逝ってしまいましたし。

この夏は萌えプリンなみかみか。
いつか、西又葵さんのキャラデザのアニメに出てほしいな…





libarty at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テレビのデジタル化とはなんだったのか?

7月24日の正午、被災地3県を除いた日本全国で一斉にアナログ放送が終了。
そして、25日0時に砂嵐になった。
テーマ:「地デジ化」で誰が得するのか(ライブドア「BLOGOS」)

デジタル化の流れはスカパーやディレクTVが登場する1997年末に遡る。
スカパーにはフジテレビが、ディレクTVにはMXやtvkが参入し、
どちらにもニュースチャンネルという形で日テレ、TBS、朝日、日経が参入してたため、
テレビのデジタル化は欧米同様、CSやケーブルテレビを軸に進むものだと思われてた。

しかし、それではたくさんのチャンネルの中に既存の地上波テレビ局は埋もれ、
全国放送になってしまうことで、ネット局からの拝金がなくなってしまう。

そのため、わざわざ大金をかけてまで地上波の設備をデジタル化するという、
めちゃくちゃなことをやってしまったのだ。

そして、デジタル化するメリットを多チャンネルから高画質・高音質にすり替え、
CSをスカパー1本にまとめ、BSも地上波も存続させたのだ。

NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東各局が本当に大事なチャンネルだと思ったら、
CSやケーブルテレビの基本チャンネルに入れてもらい、
基本パックの中に受信料をまかなってもいいはずだ。
それでも、しなかったのは新聞や地方局との系列化のほうが、利益が大きいということだ。

しかし、それが記者クラブなどの弊害を生むのならば、百害あって一利なしなのではないだろうか?

これを機に情報も娯楽もテレビよりネットに主軸を動かし、
テレビ見たかったら、CSやケーブルを支持すべきではないだろうか?




libarty at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2011

さいたまスーパーアリーナにコバトンが飛んだ、奈々さまとの夏。





水樹奈々さんのライブツアー、
さいたまスーパーアリーナ公演に行って来ました。

って、着いたときはもう開場してて、
外のグッズ売り場をあきらめ、A ゲート内のグッズ売り場へ。
しかし、並んでいるうちに、T シャツ売り切れを叫ぶ声が…
なんと、そのスタッフさん、どう見ても、
gaia_crew のかっぺさんでした。
忙しい感じなので、声はかけませんでしたが、
あいさつしたかったな…。

開演してからは、飛び曲の連続でしたが、
ちゃんとアコースティックコーナーや、
cherry boysのオリジナル曲もあったり、
いろいろ楽しめました。
エンディングでサイン入りコバトン人形を飛ばしたり…

今回の重大発表は12/3・4に東京ドーム公演が決まったこと。
声優としては初の東京ドームだそうですが、
実際、TM NETWORK のサポートでステージに立った、
北島健二さんや阿部薫さんの変わらないプレイを見てると、
立てて当然だと思ってしまいました。

と言っても、野球場ですからナイターの感覚で見に行きたいな…
土日とはいえ、普通に働いてる日なので。



libarty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 23, 2011

今週も声たま。

今週も仕事帰りに声優のたまごでした。
先週とは違い、今回はゆっくり飲んで
まったり過ごす…

明日は動くからね。いい意味で。




libarty at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 

July 22, 2011

明日からモバイルsuicaがAndroidでも使えるから・・・



スマートフォンに機種変更してきました。
携帯電話でデジタルラジオが聴けて、おさいふケータイが使える機種を使ってきましたが、
Androidでもradikoが使えて、明日からモバイルsuicaが使えることで、
このタイミングで変えました。

携帯電話選びのポイントがFelicaとradikoって、
なんかいろいろ本末転倒しているような・・・

libarty at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 17, 2011

池袋がこんなに楽しいなんて・・・



今日は薬師るりさんのツイートきっかけで、
池袋に来ました。
何か、舞台で歌うとか・・・

せっかく池袋に来たので、
アフィリア池袋へ。
ミィナさんやせーこさんと話せて楽しかったな・・・

で、本来の目的である舞台へ。
「手紙」をテーマに友情だとか愛情だとか、電波系だとか展開される中、
るりっ娘の楽曲が2曲、いい感じのところで歌うのみならず、
最後に出演までしてました。
なんかそこが、トーク番組っぽかったな・・・

だいたい20時すぎに公演が終わって、
シネマサンシャインまで歩くと、
まだ映画やってたので、「そらのおとしもの」を見て来ました。

そういえば、るりっ娘の風貌は吉田仁美さんな感じだよな・・・
おしゃべりおばけになって欲しいとは思わないけど、
前に出過ぎるくらいなことやってもいいんじゃないかな?

続きを読む

libarty at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 16, 2011

声たまに酔って?


今日は採点のお仕事。
秋葉原近くなので、帰りに声たまへ。

久々に食べるTKGとキャストの声が疲れた心に沁み渡る・・・

libarty at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 11, 2011

新宿ぽんで→六本木アフィリアスターズ



今日は白金高輪でお仕事。
で、出勤前に新宿ぽんで。
昨日の疲れをほぐしてもらいました。

仕事帰りには六本木アフィリアスターズへ。
ピラフ食べて、ポテト食べて、食べてばかりでした。
明日は朝から仕事だから、酒は控えなくては。




libarty at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 10, 2011

ライオンズを井口裕香のメガホンで応援!


先週の日曜に所沢で仕事してて、
夕方帰るときにいかにも西武ドーム帰りのって人たちが
歩いてるのを見て行きたくなったので、
今日、西武ドームの公式戦を見に行ってきました。

さいたま市から所沢まで毎週自転車で通っているのですが、
所沢駅西口から広がる中心街からさらに数km・・・
狭山丘陵の上に西武ドームがあるので、
意外と登りがキツイ・・・

とは言え、プレイボール前に到着。
3塁側内野自由席に座り、
家にあったライオンズグッズ・・・ではなく、メガホンで応援。
このメガホン、井口裕香のむ〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃のグッズで、
冬コミで偶然買ったもの。
本当は井口さんにうざったいだのと叫ぶものですが、
今までそんなことがなかったので、
メガホン叩きながら、かっ飛ばせと。

結果は9-3とライオンズ勝利。
しかし、ドームと言っても
西武球場に屋根を付けただけの状態なので、ものすごく暑い・・・
観戦中、狭山茶とかペットボトル何本飲んだことか・・・
試合終了後はフィールドが解放されていたので、
芝の上で大の字でした。

昨年はこの時期にこの場所で水樹奈々さんのライブがあって、
そのときはそのときでゆか〜さにタオル買って渡してきたりと楽しかったのですが、
そのときとはまた違った楽しさだったと思います。

続きを読む

libarty at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 06, 2011

トワノクオン見に行ってきました。



今日は代々木で会社の健康診断。
というものの、午前中で終わったので、
次の仕事まで、少し歩いて新宿バルト9へ。
トワノクオン第1章見に行ってきました。

決め手は昨夜の早見沙織のふり〜すたいるでいこう♪で、
LAZYの主題歌が流れたからなのだが。

ベースの田中さん、ドラムの樋口さん亡き後も、活動継続を明言していたし、ステージに立ってはいたものの、
新曲が出るのは初。

やっぱり、影山ヒロノブの歌声には
高崎晃のギターが似合うね。
アニサマ出て欲しいな・・・



libarty at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 05, 2011

モエシャンのための秋葉原?



モエシャン行ってきました。
モエシャンも七夕イベントでした。
と、いうことでみんな浴衣。 見た目に涼しいのがいい。

libarty at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 04, 2011

横浜?吉祥寺?いいえ、渋谷です。



今日は渋谷でお仕事ですが、
横浜のハニハニでランチ。
今日は渋谷でお仕事でしたが、
吉祥寺Fancy Catで一杯。

渋谷で萌える飲食店なくなちゃったんだよな・・・
アニソンライブとかはよくやるんだけどね。



libarty at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記