August 2012

August 31, 2012

飯田橋、居酒屋「秋刀魚(旧店名:中野庵)」



今日は白金でお仕事。
出勤前にこのあたりを散歩してると、
幼少の頃、親に連れて行ってもらった、
東京の風景を思い出す。

妙に懐かしく感じ、
いつしか東京の親戚が出してる居酒屋にふと寄りたくなった。

お店は飯田橋とちょっと遠いが、
白金高輪から南北線で14分。
仕事帰りにはちょうど良い距離。

神楽坂下の改札から九段下方面に数分歩くと、
居酒屋「秋刀魚」の看板。

おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃんと挨拶し、
名物のさんまずしを注文。
自分にとっては、昔からおじちゃんに食べさせてもらった、懐かしの味。

新さんまということもあってか、特別に美味しかったな。
そして、ハイボールが進む…

他にも、焼き鳥や刺身など定番メニューも揃っていて、飽きのこない感じ。

20席ほどの小さなお店ですが、
隠れ家的に飲むにはうってつけの場所でした。

東京のいい思い出に浸れた1日でした。


居酒屋「秋刀魚」(食べログ)

libarty at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 30, 2012

定数削減は官僚の罠

国会議員は、身を切る必要はない。「官僚の罠」に囚われてないか。(★阿修羅♪ )


議員定数削減
国会議員の定数を財政の緊縮化・効率化を理由に削減すべきという議論がある。
諸外国の下院と比較すると、人口100万人当たりの議員定数は、
アイスランド210人、ルクセンブルク120人、エストニア77.7人、スロベニア45人、
ハンガリー38.6人、スウェーデン37.1人、フィンランド37人、アイルランド36.9人、
ノルウェー34.5人、デンマーク32人、ニュージーランド27.5人、スロバキア27.3人、
ギリシャ26.3人、スイス26人、オーストリア21.8人、ポルトガル21.5人、チェコ19人、
イスラエル15.8人、ベルギー13.9人、ポーランド12人、イギリス・イタリア10.4人、
フランス9.1人、オランダ・カナダ9人、ドイツ・スペイン・トルコ7.5人、チリ6.9人、
オーストラリア6.6人、韓国6.2人、メキシコ4.4人、日本3.7人、アメリカ1.4人であり、
日本はOECD加盟国34ヶ国中33位となっている。
従って、日本の国会議員定数は人口に対して非常に少ない部類に入る。

(Wikipediaより) 

議員の数よりも歳費削減を。

libarty at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

August 29, 2012

スフィア×夏色キセキ×ミュ〜コミ+プラス



夏色キセキフェスティバルに行ってきました。
とは言っても、スフィアがメインで、
他の出演者は
コーナーパーソナリティーとして、
ニッポン放送吉田尚記アナウンサーが登場したくらいの、

まるまるスフィアライブの延長でした。
歌あり、朗読あり、コントありでしたから…



会場が東京国際フォーラムということで、
地下のダイニングではコラボメニューが…

チーズハンバーグって誰かの好物なんですかね?
メンバー?それともキャラ?

それにしても、
スフィアの中継コントおもしろかったな…
腹抱えて笑ったし。

よっぴーは「ジョビジョバかよ」って言ってたけど、
ポテンシャルは同じなんだろうな、きっと。

libarty at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 28, 2012

eufonius菊地創は煽り王だった?

eufonius菊地創さん箴言集

【謝罪】攻撃的放言を繰り返していた音楽ユニット「eufonius」菊地創メンバーが謝罪「桃井はるこさんと関係各位にお詫びします」(ばるろぐ!)

Twitterはつくづく「人の器」とか「馬鹿さ加減」が垣間見える。
発言だけは狂犬の菊地創メンバー。

顔も出している人物が、
「自分が天才と信じ込み」 「周りを徹底的に見下げ」た
発言を繰り返す。 
年齢33、自分より年上ですよ、この男。

だいたいこういうのは干されるのがオチ。

音声の影響力と活字の影響力の違いぐらい分かっているのですかね? 
続きを読む

libarty at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

August 27, 2012

ねさまとチェルシーホテルで見るライブ。



渋谷、チェルシーホテル。
昔、TAKE OFF7があったビルの地下にあるかなり有名なライブハウス。

ここでねさまこと川内亜架音がボーカルのバンドlimelightが演奏するということで、
久々に来ました。

個々の演奏はめちゃくちゃカッコいいのですが、
「綿飴」などのバラード以外の曲はねさまの声がはっきり聞こえず、
最前にいたにもかかわらず、
PA近くに行って、聞き直すという事態に…

自分の耳が腐ってしまったのかと、
正直にねさまに言うと、
やっぱり声量が懸念材料で、
まだ勉強中だとか。



ねさまの楽曲をいつかは生バンドでやって欲しいと思っていたので、
もっともっと磨きをかけて欲しいな。



libarty at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 26, 2012

アニサマ2012インなんとか2日目は…



ゆるゆりに、ニャルコさんに、ミルキーホームズ、うた☆プリに、小野Dに、キタエリに、ほっちゃんに、みのりんと、
声優成分、A&G成分多めで進んだ中、

みかこしの「コラボの時間だ!」
で、一変。
メンバーはみかこしとRayちゃんと黒崎真音ちゃんで、
A&G成分たっぷりなものの、
ギターに織田哲郎さん、そして歌う楽曲が「DAN DAN心魅かれてく」と、
嬉しくて仕方がないコラボ。

さらに、織田哲郎さんが別名義で出したボトムズの主題歌を自身がソロで、
そして、元WANDS上杉昇さんが登場し、
2人で「世界が終るまでは…」をコラボ。

まさにBEINGレジェンド。

ビーイング大好き声優、小松未可子。
B'z稲葉浩志をリスペクトしてる、GRANRODEO谷山紀章。
B'zファンである茅原実里。
今回ゲストで登場した初音ミクの中の人は、
GARNET CROWファンの藤田咲。

ビーイングのアニソンから、
アニメ好きになり、声優ファンになっていった自分としては、
なんという、俺得なライブなんだと思いました。

みかこしはビーイングっていっても、
倉木麻衣リスペクト声優。
そんな倉木麻衣がリスペクトする、
ZARD坂井泉水が作詞したナンバーを歌って、
どんな気持ちなんだろうか?

libarty at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 25, 2012

アニサマ2012インなんとか…1日目!!



アニサマが今年もさいたまスーパーアリーナにやってきました!!

初日の今日はゆかりんとMay'nさんのコラボからスタート。
今回もいろんなアーティストが登場しましたが、
5bp.とスタイルキューブが3組ずつ出してきたこともあり、
なんとなくバーダー感が…

その極みがMay'nのバーダーで森口博子さんがシークレットゲストで登場したときは、
さすがに「露骨だろう」と思ったものの、
May'nの活躍がなければ、実現しないことだし、
F91の主題歌好きだし。

やっぱりMay'nさんてすごいな…
アクセルワールドのOPもよかったし。

本当はEDを歌った、三澤さんの立ち回りが褒めたいんだけどね。



明日もがんばるぞ。

libarty at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 24, 2012

これがシリアの現状である。

今月20日夜、シリアにて日本人ジャーナリスト「山本美香」さんが銃撃を受け死亡した事件。
 

これがシリアの現状である。

シリア騒乱は2011年のチュニジアのジャスミン革命の影響によってアラブ世界各地で起きた騒乱(アラブの春)の一つであり、
シリアの歴史上「未曾有」のものといわれている。
反体制派の集計によれば、2012年8月の時点で2万3千人以上が死亡したとされているが、
国連により、もはや死者数の推計は不可能と判断されている。
国際的なシリア国内の状況の認識としては、
2011年12月に国際連合人権高等弁務官事務所が事実上の内戦(Civil war)状態であるとしたほか、
2012年6月12日にはエルベ・ラドゥース国連事務次長が高官としてはじめてシリアが内戦状態にあるとの見解を示している。
同年7月15日には赤十字国際委員会が事実上の内戦状態であるとしている。
一方でシリア政府側は騒乱開始以来、
これはあくまで対テロ戦争であり、内戦ではないとの認識を示していたが、
2012年6月になってバッシャール・アル=アサド大統領が公の場で「真の戦争状態にある」と発言している。
チュニジアのジャスミン革命とエジプトの民主化革命のように、
これはデモ行進やハンガーストライキを含むさまざまなタイプの抗議の形態をとっている。
市民抵抗の持続的運動と言える。ここ10年間のうちに国内で起きた最大の騒乱の対応として、
シリア軍は数百人以上の市民を殺傷した。シリア政府は抗議運動に武力的要素があり、
市民は100人以上の兵士の死に責任があると主張している。
国連のパン・ギムン事務総長は抗議運動に対する殺人的な暴力の行使は「容認できない」と非難した。
抗議運動が進行するにつれて、シリア政府は、戦車とスナイパーがいる軍において、
道行く人に対して火炎を使用する戦術を使用するようになった。
ダラー市に対して水と電気の供給を止めて、軍は小麦粉と食料を没収した。
同様の状況はホムス市においても報告されている。
5月7日にはシリア陸軍はバニヤス市の包囲を開始した。
5月10日には、シリア陸軍はハマーへの進入を準備をした。
レバノンの3月14日勢力(en:March 14 alliance)は、
反政府抗議者たちに財政支援をしたとして非難されているが、
自らはこれを否定しており非難の応酬となっている。

(Wikipediaより引用)続きを読む

libarty at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 23, 2012

民主党も自民・公明もどこを目標にしているのか?




嘘つき野田総理の密室談合の会談内容バレる、衆院選11月上旬の意向示唆を暴露され今国会中での解散も(shimarnyのブログ)

(以下、引用)
【大義を掲げる小沢代表が全てお見通し】

この民主党・自民党のやらせを完全に見破っているのが小沢代表である。

本日の自ら会長を務める勉強会でのあいさつをまとめると下記になる。

「野党・自民党と公明党は消費大増税法案が成立させたかと思えば、今度は内閣不信任決議案、問責決議案と言っている。どういう頭の構造になっているのか、古い人間にはさっぱりわからない」

「政府・民主党も、衆参で予算委員会の集中審議をやるのならば何も選挙法を強行しなくても良さそうなものである。とにかく、与党も野党も何を考えているのか、どこを目標にしているのか分からない」

「尖閣諸島や竹島など国の基本に関わる問題が発生しているが、政府はとにかく事なかれ的な対応をするだけで、見解もなく対応もできていない」

「国政を真剣に考えているのか疑わしい。日本の政治を盤石にするには、われわれが選挙で勝って多数派を形成し、政権をつくる以外にない」

一度、既存メディアはこの発言を記憶に留めておくべきだろう。

現在の状況で、国会で「一にも二にも政局」で動いているのは、与党の民主党であり、野党の自民党・公明党であり、何よりも野田総理なのである。

次期総選挙に負けるから解散するなという民主党、次期総選挙に勝ちたいから解散しろという自民党・公明党、その間で揺れる野田総理なのである。

他の野党はといえば、野田政権の消費税増税法案に反対するという大義名分を掲げて野党6党で内閣不信任案を提出しただけなのである。

小沢代表の言葉を借りれば、解散・総選挙を遅らせるために公職選挙法改正案を強行しようとする民主党に大義は無く、消費大増税法案に賛成して内閣不信任決議案を出そうとする自民党に大義は無いのである。

この大義なき民主党と自民党のゴタゴタ劇を一切批判せずに、大義のため民主党を離党して「国民の生活が第一」を結党したことを政局であると一斉に批判する既存メディアはどういう頭の構造になっているのだろう。

次期総選挙の大義は「消費税増税反対」と「脱原発」にある。
そして、民主・自民・公明による談合政治からの脱却である。

(以上、引用終わり)

野田総理も谷垣総裁も官僚の手のひらに乗り続けて、全てを見失っているようだ。

libarty at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

August 22, 2012

August 21, 2012

ACTA「ネット検閲 言論の危機」 東京新聞

ACTA 「ネット検閲 言論の危機」 東京新聞(阿修羅)




小泉時代の負の遺産がどんどん日本を食い潰す・・・

libarty at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 20, 2012

ぼっち同士の結束は山より高く、海より深い。

libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 19, 2012

みかこしの全曲EXPOに…



参加できなかった…
抽選に外れたからなのですが、
近くまで来ていたので、
隣のロイヤルホストから、
ニコ生で見てました。

もっとキャパ大きくしても、
たくさん見に来そうなのにな…
何故、次回が平日で新宿ルイードなのか?
理解に苦しむ。



このアプリのエンディングテーマになる新曲も披露。
発売は11月7日。

libarty at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 18, 2012

21世紀の巨大開発と秀逸な里山破壊の動画を見て欲しい。



libarty at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 17, 2012

なぜかこの2人が初恋同士に見えるのだが。

裸でディナー速報:【声優】上坂すみれと三澤紗千香が仲良くデート。しかし、一緒にとったプリクラがヤバイ・・・

最近注目の若手声優のふたり。当然、LIBARTYも注目しているのだが、
いかにも現役女子大生同士が遊んでいるように思えない。
だが、「つきあう」ってことが初めての2人ってならば、納得がいく。 

初恋が実ったんだけど、どうもドキドキが抑えきれずに
まわりからは何かもどかしさを感じるというか、何というか・・・

 



放課後の校庭を走る君(三澤紗千香)がいた。
遠くで僕(上坂すみれ)はいつでも君をさがしてた・・・ 
すみぺは三澤さんに「好きだよ」とは直接言えないんだろうな。たぶん。

libarty at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

August 16, 2012

領土問題の影に米国あり

人類の敵、腐れ外道のアーミテージさんが「歴史問題直視を」だそうです。(属国離脱への道)

やっぱり、アメリカが噛んでいたのか・・・
そりゃそうだ。戦争になれば、アメリカ軍需産業が儲かるから。

もはやアメリカは戦争がなければ生きていけない国になって長い。
戦争にならなくても緊張状態さえ作れれば・・・ってことだろう。

さて、この大統領。
来年は「普通の人」でいられるのだろうか?

libarty at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

August 15, 2012

嵐が来た?

今日も帰省中。
佐原に雹が降るほどの荒天。
親戚が来て、1日が潰れました。
疲れた…

libarty at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 14, 2012

小松未可子はビーイング大好き声優No.1?

帰省先でLady Go!!を見る。
今週はコーナーBGMに
ボンブラの「Bon Voyage」を使用。

声優ファン的にはMAKOちゃんがマラカス振ってた…だけですが、
デビューから知ってる自分としては、
ビーイングのエッセンスをたっぷりつめた、アイドルグループなのだ。

ここに反応するみかこしは、
ビーイング大好き声優No.1の称号を与えたい。

libarty at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 13, 2012

日航123便御巣鷹山墜落事件と米軍

libarty at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

August 12, 2012

コミケ82、3日目の戦利品

DSC_0392


浅野真澄さん原作、畑健二郎先生作画による「それが声優 Ver.2.00」(壁でした)、
吉田尚記さんが十三代目冷奴として新作落語を収録、
「ヲタク落語第十三集『残酷な天使の高座』」(お誕生日席でした)、
西崎えいむ先生の「侵略大作戦!」。

最終日はもはや恒例のよっぴーのヲタク落語とえいむ先生の成人向同人誌、
そして前回より参加の浅野さん原作の「それが声優」。

一番滞在時間が多かったにもかかわらず、あまり買っていないという・・・続きを読む

libarty at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ欄 

August 11, 2012

コミケ82、2日目の戦利品。

DSC_0388

13時過ぎまで所沢で仕事だったので、
到着が15時になってしまい、ここにあるやつは
1時間の中でなんとかGETできたもの。

東ホール・・・コスプレ
西ホール・・・オリジナル

やっぱりつらいわ。続きを読む

libarty at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 10, 2012

コミケ82、1日目の戦利品



5年ぶりのこの景色…
っていう余韻に浸った、コミケ82初日。

こんなものを買ってきました。


会場にはこんなものも。




続きを読む

libarty at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 09, 2012

「ラジオでサッカー中継とか誰が得するんだよww」にこめられた、本音とは?

伊集院光「ラジオでサッカー中継とか誰が得するんだよww」(セレブ速報)

1993年、ドーハの悲劇直後に10分間だけ生放送させられるという、
サッカー日本代表よりも悲惨なことがあった伊集院さんにとっては、
まさしく鬼門なのでしょう。 

このくらいの暴言は許すべき。


伊集院光のOh!デカナイト

libarty at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

August 08, 2012

ペテン師の政治。

ペテン師用語集にある「一定のめど」と「近い将来」(植草一秀の『知られざる真実』)


「民主党は曖昧な回答を示すのではないか」
これが後藤氏の発言であるが、単純な推測ではなく、
本人が関与している話である可能性が高い。
政府は現在、後藤謙次氏に
政府のスポークスマンの役割を担わせているのだと思われる。


野田も菅も一緒である。
何も進歩していない。

 

libarty at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政治 

August 07, 2012

まぁ、笑われればいいと思うよ。




コミケではなんと、あのPVを完全再現するDVDが出されるらしい・・・

libarty at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 06, 2012

るろうに剣心の主題歌はレズビアン?

ほたるいかCH : 川本真琴の1/2がレズビアンの歌だった件



だとしたら、るろうに剣心の主題歌って・・・
でもいい歌。
JAMよりはまし。

libarty at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 05, 2012

あまり、大きなことは言えませんが。



とあるコスプレ関係のトークイベントに行ってきました。
ヒャダインさんが絶賛したアレです。

 
続きを読む

libarty at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 04, 2012

競泳にも声優志望が?

libarty at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 03, 2012

NHKと戦う人を応援します。

立花孝志ひとり放送局 大スクープ NHKが偽造契約書で民事裁判



受信料払っている国民の利益になる報道をしないNHKは潰すのみ。

libarty at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 02, 2012

読むべき新聞とは・・・

民自公“大連立体制”危惧 (2012/07/31の紙面より)
新日本海新聞社代表取締役社主兼社長 吉岡 利固

焼け太りの官僚支配を断ち切るための唯一の答えは、
小沢氏を中心とした政界再編の実現しかないと、国民は一刻も早く気付いてほしい。


こんな主張は読売や朝日には絶対にない。
しかし、このような主張をするマスコミがあることが民主主義だ。

libarty at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

August 01, 2012

QVCマリンフィールドに行ってきた!



今日は仕事が早く終わったので、
QVCマリンフィールドとなった、
千葉マリンスタジアムに行ってきました。

今日は首位攻防戦ということもあってか、
異常な熱気。
試合も10回まで続き、22時を回ってました。

この風が心地よい、QVCマリンフィールドに、水樹奈々ツアーのファイナル。

ぐっと楽しみになりました。

libarty at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記